Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

2006シーズンを終えて ~BMWザウバー編~

2006年11月06日 13時49分26秒 | F1
Hondaは後のお楽しみということにしまして、お次はBMWザウバーを。
ウィリアムズと決別したBMWがザウバーを買収。
初年度の今年は前年度ランキング8位のマシンが元のためもあり、チームは全体的に意気込みも低目。
『目標はコンストラクターズ6位で、(喧嘩別れした)ウィリアムズの上にいければ上出来』
と、言っていました。

事実、前半戦の予選では12~15番手が多く、速さだけならウィリアムズに遅れをとっていました。
それでも決勝ではオーストラリアGPでの8pt獲得を始め(オーストラリアは両ドライバー共予選Q3に進み、速さはあったが)、粘り強く走りきることによりポイントを加算。
ランキング5位の座を獲得できたのは、絶不調のトヨタに対し前半戦の貯金が大きかったですね。
レースペースも悪くなかった。

そして、ザウバー時代の財力では宝の持ち腐れだったF1界でも有数の風洞設備(フルスケール)を、24時間体制で活用出来るようになたことでシーズン中の空力面が著しく向上し、後半戦の速さは目を見張るものがありました。
ちなみにドイツまでの予選平均順位が12.13位だったのが、ハンガリー以降の予選平均順位は8.33位でした。
予選ではQ3進出が当たり前になり、名実共に5番手のチームになったと言ってよいのではないでしょうか。


BMWザウバーF1チーム  36pt : 5位
N・ハイドフェルド  23pt : 9位
J・ビルヌーヴ  7pt : 15位 (最高位6位)
R・クビカ  6pt : 16位

最高位 : 3位 2回 (ハイドフェルド1回、クビカ1回、ビルヌーヴ6位 1回)
予選最高位 : 3位 1回 (ハイドフェルド、ビルヌーヴ6位 1回、クビカ6位 1回)
表彰台獲得数 : 2回 (ハイドフェルド1回、クビカ1回)
平均予選順位 : 10.86位 (トヨタに離された全体6位)


初年度で、元のチーム(ザウバー)を考えれば予想以上だと思います。
信頼性の良さがトヨタを上回れた最大の要因でしょう。

ビルヌーヴがシーズン途中でクビになってしまいましたが、私は開幕前からクビカ次第でありえるかもとは思っていました。
クビカ、速さ自体はハイドフェルドと良い勝負だったんで、レースの仕方が上手くなれば来季はリザルト上でもハイドフェルドと良い勝負をしそうです。(結局ポイント獲得したのは表彰台に上がったイタリアGPだけだったので)
そうなると、マリオ・タイセンお気に入りのハイドフェルドでも危ないかも。

もう一人、ベッテルという19歳の若者も彗星のごとく現れました。
F1初GPでいきなりセッショントップは、もし空タンク一発走りだとしても大したものだと思います。
ベッテルはレッドブル傘下のドライバーですが、来季も契約したと言うことは、レッドブルとの契約を自分達のものにする目処がたったからでしょう。
自分とこの良いドライバーを発掘できないレッドブルよりも、BMW側の方が新人を見つける能力は遥かに長けていると言えそうです。
彼もBMWと同じドイツ国籍。
将来のエースドライバーに育てたい腹積もりありありでしょうねぇ。

今季は予想以上の活躍で、来季はさらに勢いに乗るか?今季が良すぎたが故に、来季は足踏み状態になるか?
来季は変化があるチームが多い中、ここは静かに刃を研いでいる感じがして不気味です。
エンジンは良いし、信頼性も悪くないし、空力面の向上も良い。
来季はHondaにとって、さらに怖い存在になりそうだなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかくやしいっす(笑) (303)
2006-11-06 23:53:46
シーズンが始まる前にはウィリアムズには勝てないだろうと思っていましたが、ギリギリながらもコンストラクターズ5位でしたね。
できればウィリアムズが勝ってほしかったというのが本心ですが…

若手の使い方はすごくよかったですよね。
クビカ、ベッテルなんかはまさにこれからという逸材ですよね。
フラビオはクビカのマネージメントを断っていたらしいのですが、今頃悔しがっているかもしれませんね。
ツインタワーなどもあってなかなか楽しませてくれた気がしますが、やっぱりなんか悔しいっす(笑)
返信する
こんばんわ。 (ゆきんこ)
2006-11-07 00:09:08
BMWザウバーは
最初は苦戦でしたが、
やはりBMWエンジンの本領発揮でしょうか、
段々いい感じになってきましたね。
私も最初はうーん。と思っていたので、
イギリスGPでの好調な走りを
実際見て驚きました。
 
それにしてもいい若手がでてきましたね。
特に、クビサさんはキャラクターもいい感じで☆

個人的にはニックパパ頑張って!と
思っております。
やっぱり、苦労人には
いつか報われて欲しいと思うので。
そういえば、ニックさんが思いのほか
日本好きで驚きました。
ご友人もいらっしゃるようですし。

で、BMWのイベントに行ってきました~。
F1のマシン展示がお目当てでした。
しかも、今年のニックさんのマシン。
日本メーカーで無いから、
なかなか近くで見られないマシンなので、
嬉しかったです♪
返信する
どうもです (フルハティ)
2006-11-07 02:29:56
今季は、いろんな面で驚いたチームです。
皮肉にもビルヌーブがいなくなってから、
本当に強いチームに変わりましたね(笑

来季は、型にはまれば『優勝』という出来事もあるかもしれませんねぇ。良い悪いにしろ、ハイドフェルドは2ndと同等の成績だったら、本当に危なそうですなぁ。
返信する
コメント、ありがとうございます~ (ハルイチ)
2006-11-07 23:38:04
>303さん
前半戦は明らかにウィリアムズの方が速かったんですけどねぇ。
ワークスとの違いというのはやはり大きい過ぎるようで。
ウィリアムズ好きな303さんはやっぱりくやしいっすよね(笑)。
気持ちを切り替えて、来季ということで。

フラビオブリブリ、クビカのマネージメント断っていたんですか。
そりゃ、さぞかし悔しがってそうですね。
BMWは来季も有能な若手を発掘しちゃうんでしょうか?
ツインタワー、ありましたねぇ(笑)。
あの試みはBMWらしくなく感じ、大きな違和感とともに私も楽しませてもらいましたよ。


>ゆきんこさん
BMWはSAF1の次に伸びたチームかもしれませんね。
そっか、ゆきんこさんが観戦に行かれたイギリスGPでもW入賞してますもんね。
今季3度もW入賞してます(ハンガリーのクビカ失格がなければ4回)、堅実性も高い。

クビカ、キャラクターとしてもかなりの逸材になりそうです。
グラ天ではすでになくてはならない存在になってきてますし(笑)。
ニックも頑張っているんですけどねぇ。
去年のウィリアムズでやっと苦労は報われたかと思ったんですが、今季は超新人と何かと比べれられてと。
なかなか苦労人生活から抜け出せない・・・ガンバッテ。

で、BMWのイベントに行ってきたんですか!?
いいですね~。
BMWのマシンは見る機会なかなかないんで、貴重。
良かったですね!


>フルハティさん
確かにビルヌーブがいなくなって、急に良くなっちゃいました。
クビになるほど悪くはなかったと思うのですが・・・
ビルヌーブファンは悔しいだろうなぁ。

来季、本当に優勝しちゃうかも。
今年の伸び方だと、無いとは言い切れない。
ハイドフェルドは来季がたしか契約最終年だったと思うので(プラス1年のオプションはありますが)、クビカに遅れをとっちゃうとヤバイでしょうね。
レースではまだまだ彼の方が一日の長があるんですが、クビカ成長早そうだからなぁ。
返信する