Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

ドイツGP決勝 ポジティブにいきたいのですが・・・

2008年07月23日 22時57分16秒 | Honda Racing
少し遅くなりましたが、ドイツGP決勝についてです。
もうHondaにとっては、早く忘れ去ってしまいたいグランプリでしたねぇ。
残念ながら。

スタートではジャンプアップしたものの、その後のレースペースが全然でした。
序盤はバトン様がクルサードを上手く抑えていたんですが、10周過ぎ(12周目くらい?)で残念ながら抜かれてしまいました。
その後はニコに追い回される展開。

この時はあまりの遅さに、『1STOP作戦なくらい燃料積んでいるんでしょ!?』って思っていたんですが、逆にニコより軽いくらいでした・・・
もう、バトン様の方が早くピットインしてきたので、『ガ~ン』でしたね。
ぶっちゃけ、フォースインディア以外の全チーム(対ファーストドライバーでですが)より明確に遅かったです・・・

レースペースさえも遅くなりだしてしまっているのか?
今回は路面温度が想定より10℃とか低かったようなので、その影響だったと思いたいのですが、如何せん現実は現実。
今回はショックで1週間ほど寝込んでしまうくらい遅かったです。

それでも諦めずに少しでも前へという姿勢は感じられましたよ。
しかし、グロッグがクラッシュして、バトンをピットインさせるギャンブルに出たんですが、僅かにセーフティカー出動のタイミングが早く、給油できなかったのは残念でした。
バトン様は今まで相性の良かった、このコースでも悪い流れは断ち切れませんで。
結果は完走した者の中で、唯一の周回遅れでしたし・・・

しかし、セーフティカー出動中、バリケロさん始め周回遅れだった連中はセーフティカーを追い越してラップ遅れを取り戻したのに、なぜバトンだけ出来なかったのでしょうか?
本来、周回遅れの者はラップダウンを取り戻せるはずです。
ピットインしたから?
FIAが『駄目』って言ったのか、連絡系統が上手く取れていなかったのか・・・?
でもバリケロさんは追い越して行ったのですから、『駄目』言われたんでしょうかね?
不明慮な扱われ方に、フラストレーションが溜まりました。
その辺のところ、詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです。


バリケロさんも残念すぎました。
1回目のピットストップを遅らせて、バトンと丁度鉢合せに。
闘志を押し出したバトルを展開してくれました。
しかし、こんな後方ではなく、もっと前の方でバトルを思うのが正直なところです・・・
あの時はなんとも言えぬ、複雑な心境でしたよ。

その後、クルサードより良いペースで追い掛け回していたのですが、抜きにいったところでインを閉められ接触。
その際のダメージが大きく、リタイヤとなってしまいました・・・
またクルサードはミラー見てなかったでしょ!? あれは。
完全にドアを閉めていましたからね。

今季はミラー見てなさ過ぎです。
彼のこと嫌いではないのですが、もう引退するからと言ってこんな基本中の基本が出来ないのは、一緒にレースするのはどうかと思う気もします。
Honda自体の速さが足りなかったこともあって、腹立たしさ倍増でしたよ。


もう、まさしく散々だったドイツGP・・・
遅かった原因を反省・分析はいつも以上にしなければなりませんが、レース内容自体は早く忘れたいです。
一番の薬は速さが戻ってくることですがねぇ。
次はハンガロリンク。
2年前は勝ってるんですから、なんと言うか・・・復活してほしいです。
ホント、マジで、切実に、強く思うのであります。

大いに不満です

2008年07月23日 17時50分56秒 | F1
ドイツGPも個人的にはHonda以外に関しても好ましくない結果でした。
言うまでもなく、ハミルトンが勝ってしまったからです。
しかも連勝・・・
チックショー!ですわ。

セーフティカー出動中にピットレーンオープン時に入らなかったのにはゲラゲラ笑ったものですが、20分後には逆に笑われ返されました・・・
ホント、Hondaも遅く、ため息ばっかのグランプリでしたよ。
有頂天って感じのレース後のあのコメントが尚更私の感情を逆なでします。
そろそろコヤツに悪い流れが来てもよさそうなものなので、次に期待します。



2位には初表彰台のピケJr。
セーフティカー出動前に素早い判断でピットインさせ、一時はトップを走り、もしや!?を思わせる健闘と言ってよい結果でしょうね。
おめでとうございます。

しかし、私は彼に非常に不満があります。
あと数周で真の大金星というところで、一発でハミルトンに抜かれましたからねぇ。
これは同じく一発で抜かれたマッサにも言える事なんですが、あんな簡単にイン空けやがって!
あれじゃあ『どうぞ抜いて下さいまし』と言っているようなものです。
というか、あっさり抜かれたんですから、抜いて下さいと仰っていたんでしょう。

バッカじゃないの!?
もう少し、執拗なまでインを明け渡さないフォーミュラニッポンのレースを見て、反省しろと言いたいです。
せっかく初表彰台を獲得して盛り上がっているところに、思いっきり冷水浴びせて申し訳ありませんが、あまりにもすんなり抜かれるあの走りにガッカリさせられたもので。
確かにタイヤはハミルトンに比べて疲弊していたでしょうから、苦しいのは苦しかったのでしょうがね。 と、少しかばってあげますか。

何もしてない傍観者のくせに、なんて私は偉そうな物言いなんでしょう(苦笑)。
しかし、あと数周踏ん張れば、トップチェッカーだったんですからね。
勿体ないという想いの方が断然多いですよ、私は。

マッサがもう5周くらい粘って、ピケは残りの3周粘って。
どうせなら勝ってほしかったな~。
まぁ、これで彼は来季に向けて大きなアピールになったのは間違いないですし、今後に更なる期待はしたいと思います。



3位にはマッサでした。
上でも書いてますが、彼もハミルトンに一発で抜かれちゃいました。
バッカじゃないの!?
あなたはピケJrと違って、何年もF1で走っているんですよ?
トルコGPでもそうでしたし、その辺が一流ドライバーとして世間から認められな―――(以下、自粛)

まぁ、トラブル抱えていたという情報もありますから、普段ほどの無理は出来なかったのでしょうか? と、前向きに考えてあげます。
おぉ、またしても私は何という偉そうな物言い(笑)。
それにしても、インをあっさり空けたマッサもマッサですが、相手をコース外に2度も押し出しやがったハミルトンは重ね重ね腹立たしいっス!

まぁ次はブチ抜いてやってよ。
でもって、上手いブロック見せてちょーだいよ。
タイトル、獲るんでしょ?
ホント嫌ですよ、仮にタイトル獲っても『なんでアイツなんだよ~』って、全世界から言われるのは。



他で印象に残ったのは、ニックですね。
ファステストラップ獲得。
キミの連続ファステストラップ獲得を彼が止めました。

フェラーリやHondaとは逆に、彼はここ2戦昇り調子ですね。
あとは予選での速さです。
彼もまだポイント数では健闘しているので、もうひと重ねしてもらい一層グランプリを盛り上げていってほしいです。
近いうちに1勝させてあげたい。



せっかくフランスGPまでは良い流れできていたのに、ここ2戦で一気にひっくり返されちゃいました。
また流れが戻って、心の底からグランプリを楽しみたいです(笑)。

ドイツGP予選 

2008年07月23日 11時25分56秒 | Honda Racing
ドイツGPの予選についてです。
まずはHonda勢の結果ですが、バトン様・14番手、バリケロさん・18番手でした。
う~ん、いまのHondaにはこの辺の位置が精一杯なんでしょうか・・・?
Q1突破がギリという現実。
正直、12番手くらいを期待していただけに、ガッカリですわ。

たかが2つの差と言う無かれ。
差は僅かなので、その時の条件で変わるかもしれませんし、逆にもっと悪くなるかもしれません。
しかし、その僅かの差がなかなか詰まらない。
2ヶ月前とかはQ3進出とかもあったので、今のこの位置は残念です。

Q1突破が何とかだと、去年に戻った感じですねぇ。
しかし、昨年よりは上との差は小さいので、その辺がまだ前向きでいきたいのですが。
ただ心配なのはバリケロさんです。
もう下にはフォースインディアしかいません。
バトンとバリケロ、どっちが本来の位置なんでしょうか?と不安が募りますよ(バトンの位置が正しいとは思っていますが)。

決勝はまたもや波乱の展開でのポイントゲットを目指すしかないんでしょうねぇ。
今回はやはりバトン様に期待したいです。
ここ、ホッケンハイムはバトン様と相性が非常に良い場所でもありますし、ここ数戦の悪い流れを自らの力で断ち切って欲しいと願う次第であります。
もちろん、バリケロさん共々、ガンバレ!



上位陣では、ポールがハミルトン。
マクラーレンは今回速いですねぇ。
ただ、ロングランはどうなのか?
彼がポイントリーダーなのは、1戦限りでいいので、今回は沈んでくれることを願っています。


2番手はマッサ。
今予選ではチームメイトのライコネンを圧倒していましたね。
残念ながらポールは獲れませんでしたが、レースペースはやはりフェラーリに分があると思うので、イケ!
再びポイントリーダーの座に戻るのだ。


3番手はもう一方のマクラーレン、コバライネン。
最近の彼もまた(というか、今シーズン中)、不運が重なっているので、ここらで大きな花火を打ち上げて欲しいです。
夏ですからね。デッカイのをドカ~ンとやって下さい。


他で気になったのは、そのすぐ直後の二人。
またトゥルーリとアロンソです。
彼らは仲が良いですねぇ。
揃って上位進出。
それだけ今のマシンでの一発の速さ能力がこの二人は凄いんでしょう。
冷静に考えたら、4番手とかって、1台抜けばもう表彰台ですからねぇ。



とにかく今回はバトン&ホッケンハイムの相性の良さに縋り・・・もとい、期待します。
上位陣(特にポールポジションからスタートする奴)に不具合が発生し、サバイバルレースとか(苦笑)。
まずは良いスタート、そして良い戦略、さらに良いレースペース。
私は諦めていません!