ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

春の便りが届いた

2018年04月17日 | Weblog

毎年のことですが、義実家から春の便りがとどきました。

筍 です 

義実家の竹林で取れるのはハチク(淡竹)という筍で、

連休明けからたくさんとれます。

今回送られてきたのは孟宗竹の方。

実家の竹林ではなく、ご近所さんからいただいたもの。

大きくて立派な筍です。

 

実家から送られてきた段階で、すでに下茹でも終わっておりまして。

私は、このままお料理すればいいというだけ。

10年以上、毎年送られてくる筍は、常に下処理済みです。

私、筍の下処理、できません・・・というかやったことがない・・・・・

ラッキーな嫁ですなぁ。。。。

 

 

 

新婚当時、義母が作った筍料理があまりに美味しくて、

鍋ごといただいたことがありました。

近所に住んでいた頃で、夕飯をいただいた後、

好きなだけ持って帰っていいと言われ、せっせとタッパ―に詰めていたら

いっそ、鍋で持って帰る?ときかれ

はい!喜んで!!

 

その話をすると、実母は恥ずかしい、あまりにも厚かましいわ。。。と小言を言いましたが

義母の方は、素直でいいわ~~と喜んでくれまして。

嫁と姑が仲良くやっていけるので、それはそれでいいかと。。。。

 

 

 

今日もお礼の電話をしたら、またまた長電話になりまして。

オットが呆れるほど、女同志長々と話しておりました。

義父も亡くなり、寂しいかなと思っていましたが、

兄夫婦と元気に仲良くやっているようで、それも一安心。

 

春になったんだとしみじみ思わせてくれる贈り物です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« そんなこともあった。。。 | トップ | セクハラの上に被害者に名乗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事