ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

ズッキーニ

2018年06月17日 | 美味しいもの

不思議な形のズッキーニ

右の黄色は、UFO型ですって!

 

 

ご近所マルシェで見かけた不思議な形のズッキーニ。

ズッキーニなんて、ラタトュイユの時しか使ったことがないから

イマイチ、お料理の方法がわからなかったのですが、

お店のお姉さんに、料理方法を教えてもらいました。


まずは、輪切りにして、チーズをのせてグリルで焼く・・・・というとてもシンプルなもの。

ズッキーニ自身が、瑞々しくて甘いので、

チーズをのせても上品な美味しさ!

パクパク食べちゃいました。

 

翌日は、黄色のUFO型にチャレンジ。

中をくりぬいて、みじん切り、合びき肉と合わせて肉詰めにして、

またまたグリルで焼く。

塩、胡椒で味付けたら、そのままパクリ。

(こちらは写真を撮り忘れて(^^ゞ)

 

とにかく、とっても美味しくいただきました。

ズッキーニが甘いって、初めて知ったかも。

 

ズッキーニなんて、キュウリのでっかい奴!ぐらいの感覚でしかなかったけれど

ウリ科カボチャ属の野菜だそうです。

外見はキュウリだけれど、カボチャの仲間だったのね。

確かに、独特の甘さがあって、柔らかでした。

 

特別、栄養価が高いというわけはないけれど

カリウムの含有量が、トマトやキュウリより高いこと

低糖質、低カロリーで

ダイエットにお勧めの夏野菜だそうです。

食べ過ぎの心配はなかったようで、やれやれ。

 

 

ご近所マルシェ、地元の農家さんが、直接販売に来られるので

新鮮で、面白いものもたくさん目にすることができます。

数か月に1度だけれど、次が楽しみになってきました。


 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ストレスの種 追記アリ | トップ | 地震! »

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事