ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

浪速女の珍道中 

2012年09月17日 | 旅日記

九州名物?イカの活き造り

写真は切れてますけど、左の足、動いてます。。。。

 

 

しょっちゅうメールでやり取りしている私達ですが、実際に会うのは随分久しぶり。

列車の中で、ホテルで、温泉で、

たっぷりある時間の中で、ひたすら話し続けました。

 

子どものこと、ダンナのこと、健康のこと、実家の親のこと。

 

学生時代は、自分のことだけ気にしていればよかったのに、

30年もたつと、振り切っても切れない“しがらみ”がまとわりついて、

がんじがらめになっている自分に気がつく。

 

別にそれが辛いってわけではないし、

それなりに楽しい生活ではあるけれど、

昔のように身軽な自分じゃいられないことを、改めて思い知る。

 

若い頃って、本当に我儘で、自分勝手で、自己中心的に生きてたんだなぁ。

 

同級生との旅行は、あらためて、そんな現実を感じました。

 

 

 

友人には女の子が二人。

我が家は男の子一人。

母親の役割というか、仕事も随分違う。

小さい時も違うなぁと思ったけれど、大きくなったら、ますますその差が顕著になって。

女の子はなかなか大変そう。

 

男の子は・・・・私が手を放し過ぎてるのかしら。。。

私自身、ちょっとチョビを甘やかしすぎたかしら・・・と思っていたけれど、

男の子ってことで放任している部分も大きいし、

チョビからの要求も、それほど多くない。

女の子は、なかなかそうもいかないようで、心配で手や口を出すこともあれば、

子どもの方から〇〇してくれという希望も多いらしい。

男女差なのか、個人差なのか。。。。

ホント、母親業もさまざまです。

 

 

次に会う時は、お互い大学生の母となって会いたいなぁ。

 

 

おまけの地獄写真

   

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 浪速女の珍道中 ~大宰府編~ | トップ | 愛宕神社 »

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事