ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

母からの電話

2018年06月22日 | 老後計画

久しぶりに、実家の母から電話があった。

電話というと、いつも私からだし

時間のタイミングがあわなくて

要件だけ話して、さっさと切るというのが定番だから、

今日のように、のんびり1時間近くも話しこむのは久しぶりだ。

 

大きな地震に驚いたし、そのあとの余震もあって

2日程は夜も熟睡できなかったらしいが、

今ではすっかり落ち着いて、朝まで爆睡しているというから、ちょっと安心。

病院やらスイミングやら、友人とのランチやら、日常を取り戻しているらしい。

地震直後には、近所に住む弟家族が様子を見に来てくれたらしいし

ま、離れて暮らす娘は、愚痴を聞いたり、四方山話の聞き手になるくらいしかできないってことね。

 

家事全般、全くやらない父に腹を立てながら

それでも二人仲良く?、寄り添って暮らしている。

頭とお金を上手に使いながら、安全、安心な暮らしをしてる・・・っていうのかな。

幸いなことに、二人とも自分で生活できるし

(父の家事力は多いに疑問だけれど)

頭もボケてない。

 

でもね、介護が必要になっても、全く不思議じゃない年齢だし

そもそも、親だけ放っておいて、たまに様子を訊ねるだけというのは

子どもとしてはいいのか???と

実のところ、後ろめたい気分ではある。

 

元気な声を聞かせてくれる母の電話は、めったにないこと。

まだまだ大丈夫でしょ、がんばってね!と応援の気持ちを込めて

とことん付き合ってやろう!と思っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 幸せすぎる・・・・(゜o゜) | トップ | 娘だといいなぁと思う時 »

コメントを投稿

老後計画」カテゴリの最新記事