158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

結婚披露宴

2005-11-14 19:52:24 | 着物でオデカケ♪


先週の土曜日、小学校からの友達の結婚披露宴出席の為、大阪に行って参りました。
場所はハイアット・リージェンシー・オオサカ
ヒルトンホテル以来の高級ホテルでした。

叔母の附け下げを借りました。
この日の為に購入した三万円の半襟と伊達襟も付けて、帯は変わり文庫にしてみました。
午前四時半に起き、髪を整え、着物を着て、化粧・・・二時間もかかりました。
午前六時半に家を出発、午前七時四十分の新幹線に乗り、大阪へ
車中、爆睡しておりました
午前九時過ぎに新大阪駅に到着、案の定迷って大阪駅へ・・・リムジンバスに
乗り遅れ、一時間待ちぼうけ
やっとホテルに到着いたしました。
しばし、中学時代の友達と談笑
晴れてたけど風が強くて、気分もヨレヨレなのに着物は着崩れてない
着付け教室に通った甲斐がありました

挙式後、風が吹き荒れる中庭でライスシャワー、そして定番の花嫁のブーケ投げキャッチはできなかったものの(風が強いんだもの)いただいてしまいましたこれで私にも遅い春がくるかしら


そして、披露宴。Mちゃんとっても綺麗でしたぁ~
乾杯から始まり、ケーキカットにハンドベルの演奏、お色直しにキャンドル
サービス、スライドショーにお祝いの歌・・・盛り沢山で楽しかったのですが、
披露宴出席通算二度目の私には、料理を食べるタイミングが分からない

そして二次会へ。附け下げに袋帯では重たいので、花嫁でもないのにお色直し・・・初お誂えの小紋に母から貰った帯。パッチワーク用のはぎれを半襟にしてみました。髪飾りと半襟と帯と根付けをバラで揃えてみました
場所は皇月という中華料理店
お腹はいっぱいだけど、回るテーブルが嬉しくてツイツイ食べてしまいました点心とマンゴープリン美味しかったナァ~
ビンゴゲームで石鹸をゲットし、隣に居合わせた人とお友達になり、
幸せイッパイのNさんとMちゃんに幸せのおすそ分けをいただき
幸せ気分で帰路に。

午後十時前の新幹線に乗り、家に着くころには日付をまたいでました。
大阪に行ったのに日帰りなんてもったいないでも、働かなくてわ

彼氏募集中でもなければ、結婚願望もなく、母性本能もないかもしれない・・・
ってな話を友達にすると、「そのうち結婚したくなるよ」とか「周りが結婚すると焦ってくるよ」等と言ってくれます。
しかぁ~し、2~3年前から年賀状に『結婚します』とか『赤ちゃん産まれました』というメッセージが増えてきたのに、願望どころか焦りさえ沸いてこない自分に、最近焦りつつある。
でも、ブーケも貰ったことだし、2月に友達の披露宴が控えてるし、冬を迎えるけど春が来るかもねぇ~~

が、次はどの着物を着ようかと考えてる私・・・ダメじゃん

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿