黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

栄養補給を

2013-07-05 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨明けもまじか?

台風並みの強風が昨夜から続き、今日も1日荒れています。

鬱陶しい日は、身体もなんとなく気だるく感じます。

このところ食事もあっさり目が続き、ちょっとものたらない・・・

今夜は、久しぶりに「天ぷら」だ。

材料は、野菜が「玉ねぎ」「人参」「ナス」「ゴボウ」

ゴボウ以外は、普通に揚げます。

ゴボウは、ピューラーで薄く削り、軽く粉をつけて丸くボールのような形に。

「カリカリ」に揚げるのです。

これがとっても歯ごたえが良く、自慢です。

魚は、「アナゴ」「海老」「アサリ」

アナゴは、最初にお湯を掛けて・・・ぬめりを取っておきます。

海老は、塩、片栗粉で臭みを取っておく。

アサリは、爪楊枝に5個くらい刺して、大葉を巻いて衣を付けて揚げる。

今夜の、材料の下準備は私の担当。

「揚げ方」「衣付け」は家内と交代での調理を。

どちらも美味く揚がりました。

野菜を盛り付ける。

002

続いて魚類をあげ・・・盛る。

アナゴの1本揚げを2本、海老も2匹、アサリの串も2本

001_2

口直しは、冷やしトマト。

これでOK!

後は、ガンガンに冷やしたビールを飲みながら・・・揚げたての天ぷらを

口に運ぶ・・・「美味い!」  

やっぱり揚げたてじゃなければだね。

この美味さを口に出せる、健康に感謝・感謝・・・・・。

御馳走様でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、ハズレだよ・・・・・ | トップ | 師匠の贈り物 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げるのは大変な技術。カリッと揚げるのはなかな... (J EBI)
2013-07-07 21:26:17
揚げるのは大変な技術。カリッと揚げるのはなかなかですね。
今日は青葉コーラスの集いで、歌ってきました。
ブルックナーの「アベ・マリア」と指揮者内海治夫の「雲」の2曲でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。