黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「白」 しゃれんと~しゃぁ~

2018-04-12 | 日記・エッセイ・コラム

 昨年買った花苗が無事年越しをして元気に花を咲かせました。

  お店に行って一目見て 気に入り すぐに鉢植えにし

 春のシーズン楽しんだ花

 「クレマチス マーマンディ」

   この鉢は 昨年のもの。

 

 

 思い出して今年も 3株ほど買い ハンギングにして 吊るしてみました。

 周囲に「ビオラ」の鉢とコラボでちょっといい感じに仕上がりました。

  上の「白」が今年のクレマチス

  下の 大株が昨年のクレマチス

 

 全体を眺めると…こんな感じ。

 

 花壇のビオラも リナリアも 日増しに膨らんできました。

 

 後方の「紅花トキワマンサク」の垣根も真っ赤に色づいて~

 花壇の裏側 南向きの垣根は 太陽に面しているので こここは凄いんです。

 傍によると~ 顔が真っ赤に紅色に染まりますよ

 色彩の秘密なんでしょうが…光るってのは 「白」の魅力ですね。

 

 ちょっと寒かったり、急に温かくなったりで…花も調節が効かない?

 しかし、頑張って 春のシーズンを楽しませてくれています。

「芝桜」を今年は鉢植えにして 花壇のコーナーに配置してみました。

 目の高さが出て 見栄えし 結構、納得しています。

 色は何種類かに分けて植えてみました。

 道路から庭に入ってくる 瞬間 パッと明るく飛び込んできます。

 

    

 

 さらに 色彩の妙でしょうね~ こんな素敵な 「赤」と「緑」

 もみじは「春」も 素敵なんです!

  こちらは 「あかもみじ」 

  つい最近、小さな葉が膨らんで 見る間に 真っ赤になりました。

  紅葉じゃなくて、最初から この赤なんです。

 

 

 

  その隣には これは 「緑」の普通のもみじ 今、まさに「新緑」

 

 そして 毎年この時期 我が家の自慢の垣根 「ゴールデンマサキ」

 

 今日みたいな「日照り」の日は 最高です。  黄金色って こんな輝きを発するのんですね。

 黄金色って、もう 黄色じゃなくて 白が光っている そんな感じです。

 新芽のころの短い時間が このように他を圧倒する 魅力的な時を与えてくれます。

 

 あまり感激ばかりしていては…そろそろ薬を撒いて除虫しておかなくちゃ~

  また 仕事が ひとつ 増えます…

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭も「春爛漫!」 | トップ | 「天翔ける」を読んで »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebi)
2018-04-19 21:51:40
元気ですね。生き生きしてます。
感動しました。
一昨日と、昨日、きゅうり2株トマト4本。ピーマン1株を庭の空き地を探して植えました。
農協があるので買いいっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。