黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

インシグニスブルー

2012-03-31 | インポート

3月最後の日

空は澄み切ったスカイブルーです。

庭の花木は黄色の話を昨日しました。

今日は、その中にあって一際目立って自己主張している

「ネモフィラ」

メンジーシ インシグニスブルーの花

001_2
凄いブルーでしょ。

小さな可愛い花です。地植えを鉢に移しました。

1年草なんですが、去年のが生き残って元気な姿で。

他にも、「ペニーブラック」「スノーストーム」とあったのですが

枯れてしまいました。

 

この鮮やかなブルーはインパクト大です。

小さな花ですが・・・大きく感じます。

ブルーの色合いが何とも言えない。

これが、自然の持っている底力です。

どんな高級絵具でも、この色は出せそうにもありません。

ブルーと言えば、オランダの画家

フェルメールブルー・・が浮かんできます。

 

画家はキャンバスに、自然の色に少しでも近づこうと・・

でも、自然には、どんな画家でも叶わない・・・。

だからこそ、「花」の美しさが神秘的なのだと思いますね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福の黄色い花 | トップ | 新しい時代の道へ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の翌日はプルー。ありがとう。楽しくなるよ。 (J EBI)
2012-04-01 09:53:06
黄色の翌日はプルー。ありがとう。楽しくなるよ。
そろそろ桜かな。今日日曜日は散髪に行ってきます。
みちすがら、花芽でも鑑賞しようと思っています。

サンパラソルの鉢。もうそろそろ外に出してもいいかな。
でも、まだ今週は気温の低い日もあるようだし。迷っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。