黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

古希を超えての2人展へ

2022-12-22 | 日記

 いまにも雪になりそうな天気

 北の国では今晩から大雪警報も?

 そんな暮れに私の仲間の奥さんが永年培ってきた絵の集大成にと

 2人展を。 タイトルも「古希を超えての2人展」

   笹田眞美×八並順子 それぞれのはじまり そして今

          

 

 

 行橋市の「行橋赤レンガ館」で本日より開催(12月26日(月)15:00終了)

         

 古希を超えて尚、盛ん…見習いたいものです。

 その勇気と、エネルギー…筆と共に過ごした約半世紀の画業の成果を披露する。

 人間、一生のうちに何かに挑戦し、何かを得るものです。

 しかし、その成果をご披露するには並大抵なことではありません。

 そんな意気込みを感じさせてくれた1枚、1枚の力作に

 目を止めて楽しんできました。

 近郊の方はご存じの「赤レンガ館」      

 以前と違って、図書館前の大きな広い駐車場もあり足も便利です。

 どうぞ、暮れの買い物の途中でもお寄りになっていただきたい。

 若者何するものぞ、「古希」の力強さを感じ取れますよ。

   お二人とも 大カンヴァスにほとばしる筆の勢い~

 

        入って正面から 笹田さんの作品が続く

   「じっと見つめて… 何かを、何でも 感じたらそれでいいのです」

 

 

   パネルの向かいには  「面白い…よくわからな~い」

   ご意見はいろいろあって良いのです。

    ゆっくり楽しんで下さいね。

           

 

 曲がって、八並さんの作品

 

 

                 「はじまり」~「今」へ 

    

   絵を始めるとき 最初は、きちんと、しっかり 対象をみつめて 丁寧に描く~

      描くうちに それでは行き詰って来る

    さらなる飛躍には 悩み  苦しみ もがき 葛藤が続くのが画家の宿命

       時代を追いかけて 絵の変化も鑑賞しながら。

           どうぞ お楽しみください。

   お二人とも 色彩豊かな作品です。

   この色彩の妙 作品に込められた思い 

   を あれこれ鑑賞

   「あなた」の目で 追いかけてみては?

   「大」「小」合わせての作品群

   どれも 少しづつ 変化を感じますよ 

   相当なものです。 

   きっと楽しめますよ。

 

   ご両人へ 古希を超えて さらなる飛躍 「米寿」「白寿」までも

          筆を持つ その心意気を

   鑑賞する私も 80歳を超えましたが

   Art の素晴らしさを 

   素人ながらも 楽しむ気力を持ち続けたいと。 

   

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉は綺麗…だが後始が大変! | トップ | 新年の模様替えを »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。