黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

雑感

2010-09-12 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は朝から花壇の草取りで終りました。

この夏の暑さは異常・・・そんな折、気にはなっていましたが、雑草は伸び放題!

花も枯れ、樹もしぼみ、哀れな花壇に・・・(いや、この夏の予報を察知し、今年は花は最小限の

数にしていました。) そこに、雑草軍団が己の領土を一挙に増やそうと・・・伸びる、伸びる。

て、な訳で・・・草取り作業の1日でした。

花壇中央の残された花は・・・「ポーチュラカ」

 Photo 今年は株植えはしませんでした。

  植えるのを止めようと思ったのですが

  隣りから、家の増えるから「挿し木」

  で植えない? ・・・と、言うので。

  都合、何百本・・地植えしました。

  ポーチュラカは強いです。

  全く、面倒見なかったこの夏でしたが、

  花壇を艶やかに彩ってくれました。 日中の色彩の競演は見事なものです。

  これから「コスモス」が楽しませてくれます。 秋は、「花」と「果物」が庭を彩ってくれます。

  柿(渋柿です)、「レモン」「カボス」「枇杷」「柘榴」・・・

  今、「無花果」が朝冷たく収穫できます。  小さな世界で・・・大きな楽しみ。

  毎日、何か、新鮮な喜びがあるってとってもいいですね。

  草取りをしながら・・・蝉が、せわしく最後の夏に抵抗しながら鳴いている・・・

  地中から長い時間をかけて生まれて、与えられた短い時間に精一杯「鳴き尽くす」

  「空蝉」って漢字・・・人間も、一生懸命の後って・・・きっともぬけの殻になるのでしょうね。

  一生懸命にやることがある。  もしかしたらこれが一番幸せなことじゃないかな?

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドリンの音が心地よく・... | トップ | 一枚の皿 »