黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

コロナ禍、少し和らいだこの時に「博多」へ

2021-10-18 | 日記
 随分と長い時間だった~
 「博多」が遠かった。
 高齢者にとって「非常事態宣言」は素直に普段の動きを止めてきた。
 「人ごみ」を避けてきた。
 「予防接種」も2回終了した。

  「ART FUKUOKA 」の情報を得たので、早速出かけることに。

 世界の現代アートが福岡に大集結! このチラシ
 
       

  Banksy が、 今、話題の人気アーティストだ。

  ウォーホル、バスキア 村上隆、草間彌生‥‥おおおおっ。

  これは凄い、300点もの作品が集結だと。

  高速バスも久しぶり! 

 「大丸デパート」が会場
          
  1階から 展示コーナーがあり、8階の本催場に続く
  
   「現代アート」 どう説明すればいいのでしょうか?

  専門家の解説は、難解? 
  まぁ、楽な気持ちで、まずはゆっくりと作品を眺めてください。
  それぞれ作者の「言い分」を、どう受け止めるかは
   「あなた次第です」

  えっ、これ何に? そんな作品も数々ですが、それこそこれが
  現代アートなのかもしれませんね。

     ひとまず、モネ、セザンヌ、ゴッホ‥‥は忘れてください。

  1階は パネル最初に なんと バンクシー
     シャッター…あああ 私が 映ってる…
             「これだけ 撮影許可」なのに。
          
  お値段… この版画で    声…出そうか。 いや、無言。
           

  以下、会場の作品には すべて お値段が
         あまりの高額で 掲載止めました。 

               
    「樋口新」           「たかくらかずき」
   「パンサーと鳳凰」          「Emoji-Alligator」      
     

     KENZ(ケンツ)            向井正一
     「Break Dance」        「Babytector Prism」
           



  本館8階の本催場へ

   一目でわかります 「村上隆」 あの手法ですよね 

     「花」「花」…
        
 
   草間彌生 「フルーツバスケット」
        

        
   
 そうそう、福岡市美術館にも 草間彌生さんかの有名な「かぼちゃ」
 


さぁ、バンクシ―を見ましょう! 

  バンクシーは何者なのか? どんなアーティスト?
  詳しく語るには、多くの時間が必要…今回は 彼の作品
    複数の個人コレクターの協力により制作した
  版画・シルクスクリーンを中心に。

    


 この原画をシュレッダーでの事件は大いに賑わいました。
   ザザビーズでのオークションで落札されましたが、その額
  なんと 約25億円~ その後の話題も何かと尽きません…
   

   

        

 


  
        


 次に ご存じの 「アンディ・ウォホル」 

  
      缶シリーズ ?
          

 
     「Love]               「魔女」
  

  「The star」           「イングリット・バーグマン」
   


         DOLK    

           キース・ヘリング
  

         
  インベーダー 「Blue Mirror」
 

 ベン・アイン 「Tenderloin A-Z」

 
   Onemizer 「ビコーズ・ピピ」

  元永定正 「無題」


         ニック・ウオーカー 「Vandalism]
     
 

 如何でしたか?

  あなたの心に訴え掛けてきた作品は? 
       でも、じっと眺めているだけで
           楽しいもんですよ。
               いい作品は。

    「絵」に、現代の作品、昔の作品
          よければ 好きになりますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家屋のメンテナンス終了 | トップ | 企画展「電力王 松永安左エ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。