黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

蝉鳴き始める

2005-07-15 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は凄く蒸し暑い

この時期、雨上がりの特徴ですね。

玄関前のシマトネリコの樹に

夏の蝉クマ蝉でしょうか? 

ちょうど4匹が止まって 鳴いています。

シャーシャーシャー・・・・・・・の連続音

梅雨明け情報 もうすぐ?

小さな身体で精一杯

羽根を擦りながら音を出しています。

その音は あたりを睥睨するかのような

大音量です。

オーケストラ並みの

でも それは はかない命の葬送曲?

演奏は クマ蝉管弦楽団のカルテット?

聴衆は? 

いなくたっていいんです。

これが僕らの「生きることだから」と

言っているかのように・・・・

蝉は言う。

「僕ら演奏が終了すれば 終わりだから」と。

kumasemi




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなりだね、九州出身 | トップ | 梅雨明け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。