黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

もうすぐ! もうすぐ!

2021-02-03 | 日記
昨日は節分、今日は「春分の日」
暦は間違いなく、季節を告げてくれる。
 124年ぶりの「節分の日」が変わった・・・
各地の節分の行事「豆まき」が中止された。
 何で? そう コロナのせいです。

「鬼は外、福は内、そして「コロナ」は永久追放!」と。

 私も、コロナの影響で? しばらくブログへの気力なくし
漫然とした日々に 少々 疲れ気味です。

しかし、春の兆しは…もう、すぐ目の前まで来ていますよ。

あの、往年の声が聞こえてきます!
 「もうすぐ春ですよ~・・・・」 キャンディーズでした?


 花や木は、絶対に季節の到来を忘れません。
どんなに「コロナ」が猛威を振るっても~
 大したもんです。 感謝・感謝です。

昨日、またまた「緊急事態宣言」が発令
社会ではまだまだ、「春」が遠い~

我が家の庭には…。 兆しが、ほら そこかしこに。

 この季節に一番乗りの 「ロイスミナウト」(西洋椿)
ふっくらと蕾、

 そして 膨らみ…ちょっと顔を出し始めました。


    

  これが一挙に花開くとき・・・正真正銘の春がやってくるはずです。

 そして、桜も小さな 小さな 芽?  

   
 「ユキヤナギ」も?
 小さな小さな緑の葉が ~ おちょこちょいの花も 
  間違えたか? 白い花を咲かせて 顔出した…

 
 もうそこまで 間違いなく 「春」はやってきています。

 私たちの「春」は いつになるのだろう~

 思いっきり 羽を伸ばして 外気を力いっぱい吸ってみたいのだが?
 もう少しの辛抱ですね。
 これは 誰のせいでもありません。
 一人ひとりが 頑張るしかないのです。
 
  庭の花も 知っています。
  静かに、ひっそりと この時期は過ごすことを・・・

 この花は、いつも 庭の片隅で 辛抱しています。

 私も、静かに 声をかけてあげています。
 華やかな 春の花よりも 「あなたの姿はうつくしいよ!」と。

   

  1月は去る~2月は逃げる そして 春3月

  きっと いい季節になるように~

例年、この時期 1筆を愉しんでいます。
せめて、紙の上でも 早めの春と、安らかさを感じたいと~

今年も、同じ 姿の「雛」を描いてみました。
 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマは「千利休」を | トップ | 発掘された日本列島… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebi)
2021-02-04 21:30:18
しばらくですね。もう2月間もなくワクチン接種が始まります。
上手くいくといいですね。戦いはまだまだ続きますが前向きにいきましょう。お庭の木々やお花たちは待ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。