黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

これは降り過ぎでしょ!

2012-06-08 | 日記・エッセイ・コラム

 ひと雨欲しい・・・の願いは叶ったが

今朝の雨は、大雨に。

いくらなんでも、これは強すぎる雨。

叩きつけるような雨です。

しっとりと、大地に時間をかけて浸み込むような・・・

そんな雨が欲しかったのに。

咲き始めの紫陽花は、この雨に息を吹き返したのは事実

しかし、あまり長く振り続けると・・・心配です。

雨の中、傘をさして庭に出て様子を。

006

庭の砂場にはすでに水たまりが出来ていました。

頭を垂れて・・・地面に。

これ以上続くと・・花弁までも地面について、台無しに。

009

紫陽花は、一株に何十個もの花を咲かせますから

頭が重たくなります。

この雨で、もう、どんどん頭を下へ下へ・・・・。

花弁が水を吸い過ぎると、直ぐに萎れてきますからね。

もう、この辺で雨も止んで欲しいね。

そして、強い強い陽射しが欲しいんです。

朝の食事が終わって、9時を廻った頃、ようやく小雨に。

これで一安心。

欲ですね・・・「一雨欲しい」、降り過ぎると・・・「止んで欲しい」

止めば・・・「強い陽射しが欲しい」

でも、これ、私の欲ではなく、紫陽花の花自身が本来の姿で

咲いて欲しいからなんですから。

きっと、午後からはむっくりと頭をあげて、太陽に向かってるでしょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗の快感! | トップ | EDWIN »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎爺さんさま (chocogum)
2012-06-09 15:44:48
田舎爺さんさま

こんにちは~^^
そちらは、一雨と言うか大雨だったんですね。
こちらは梅雨入りし、
梅雨らしい雨がずーっと降ってます。
これなら紫陽花も喜びそうです。
田舎爺さんのお庭の紫陽花は、
みごとですね~♪
やっぱり大事にしてあげてるから、
我が家の駐輪場に咲いている紫陽花とは
葉っぱもお花も元気が違います。
ここのは満たされてないんだなァ...。
可愛そうです。
ところで、
ステキな昼下がりを過ごされて、
私まで、
ゆったりとした時間の流れを感じられました。
ありがとうございます!(^^)!
そうそう、
抜糸 おめでとうございました~!!
順調すぎるご回復に、
目が丸くなってます。
やっぱり私より、
絶対早い~っ!
怖い位です(^o^)
本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。