黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

朝の顔

2010-09-04 | 日記・エッセイ・コラム

 台所の窓ガラス(磨りガラス)越に緑色の模様が映っています。

葉っぱと蔓が絡み合って一つは上へ、宙に浮いた蔓は頭をもたげ下へ。

ところどころに ぽつんと ブルーカラーが映っています。

模様が交錯してステンドグラスのように・・・

外から見るとどんどん伸びた蔓、重なった葉が涼しげです。

このところ少し朝は涼しくなったので、アサガオの花が咲き始めました。

               

Dscn0723

この種はブルー一色のようです。

緑とブルー・・・気持ちのいい組み合わせですね。

まだまだ暑さは続きそうですが、この朝の束の間の「美しさ」は一服の清涼剤です。

一方、ベランダでは、春から咲き続けている「サンパチェンス」が少しくたびれてきました。

この花はとにかく水が切れるとてきめんに体力をなくします。

ことしの種類は葉っぱに斑模様の入ったものですが、育ちがいまいちでした。

色も、ホワイトとサーモンで、少しおとなしすぎたようで、迫力に欠けました。

 Dscn0726

  花からかなりの汁液をだすのか、虫が

  いつも飛んできます。

  枯れた花びらが葉っぱにからんで

  折角のきれいな模様も台無しに。

  花落ちも早く、残った芯を摘んだり

  葉に付いた花柄を取ったりと

  なかなか面倒な花?・・・・   当初期待したほどの種類ではなかったのだ。

  来年は、いつもの大きく伸びる種類を植えることに・・・。

  そろそろ花壇も、鉢植えも 秋から冬に向けての準備をしなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白は映える | トップ | 昨日のことを »