祭りの後の疲労感
足腰が張って・・・綱を引っ張る運動が堪えたらしい。
股関節がビシビシ。
こんな時は、運動をして和らぐのが賢明と、自転車で街を走る。
普段いかない路地を、空き地を、そして街並樹を眺めに。
欅の並木が続く・・・
剪定が済み、気持ちよく空に向かって枝が伸びている。
両側の道は綺麗に清掃されていた。
西日が映え、人気のない時間は、一人占めの景色でした。
この角を曲がって、反対側の並木は「クロガネモチ」の並木。
すでに赤い実は枯れていたが・・・
さぞかし、真っ赤な実がたわわな頃は、壮観だろうね。
学校帰りの低学年の児童が父兄と共に家路へ。
住宅街の毎日の風景なんだね。
自転車は、大学近くの駅周辺を。
桜ヶ丘の住宅地の路地に入り、テニスコートの傍に初めて行ってみた。
素敵な風景との出会いがありました。
「秋桜」
それも、黄花コスモスの橙色が群生・・・ちょっといいねぇ~。
山の端からこぼれるような西日の黄金色と花の橙色が交差して
辺りが光の噴水のようななかなか見られない景色だよ。
背丈は、普通の男子よりのはるかに高く・・・もう、腰折れが始まっていた。
普通のコスモスも、負けじと競演していました。
いやぁ~、「群れる」ことで、他を圧倒し、綺麗な姿は、コスモスだね。
疲れも吹き飛んで、気分爽快!です。
同じ町内でも、行ったことのない場所はまだまだ他にも。
意外に、思いがけない「出会い」がきっとある・・・・。
そう、「路地」だって、「並木」だって、「堤」にも、
季節季節に、違った眺めがあるってこと。
限られた中で、そこだけの繰り返しの毎日では「変化」や「出会い」の
チャンスは無いと言うことだね。
それに、普段は、通過するだけで、目的意識がないから「気づかない」
もっと、放射線状に自転車での「発見の旅?」 をやってみよう。
小さな町も意外性満載かも?
若々しい感覚をますます研ぎ澄ませてください。