黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「鬼の居ぬまに?」

2012-11-29 | 日記・エッセイ・コラム

・・・・・とととと・・・。

「鬼」って、普通は「女房」殿を敬って? 言うことなんですよ。

従って、その通り敬って、今日は「出かけ」(1泊旅行)なので

少し普段より「ゆるやかな気分」で過ごしております。

いえ、普段が緊張してるとか、居づらい・・・なんてことではありません。

何と言うか・・・、「たまには、「一人」もいいかな」って。

今週は、天気も悪く、寒い日が続いたので、部屋で「読書三昧」の日々。

そういえば、ブログ 忘れていた?

いま、読んでいるのが姜尚中さんの「悩む力」「続悩む力」を・・・爆読中?

「生き方」って?・・・・を。

「幸せ」ってを? 

普段の「歴史」を追いかける私にとっては、かなり難解?に挑戦中。

・・・・という今日。 

女房殿が東京のお友達と合流して、山口県湯田温泉へ。

・・・・と言う訳で、今宵は独酌。

早速買い物へ、一直線に「魚屋」

御贔屓の店で、「マグロ」と「ヒラス」を。

ビールは、久しぶりに「エビス・ビール」普段は、「麦とホップ」を。

プチ贅沢に挑戦?

「厚揚げ」、と「おから」を。

帰ったら、玄関に泥つきの野菜が置いてあった。

誰だろ? (心当たりを・・・分かりました。)

 

独りシェフの時間です。

先ずは、「おから」作りから、・・・・・

Oni_003
少し薄味にしました。

頂いた野菜はこれ・・。

Oni_002
キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、人参、大根。

大根は刺身のつま。

ブロッコリーは茹で、人参はスティックに。

この人参、甘い! 香りよし、歯ごたえ抜群。  

頂いた方の、丹精、心を込めた味だね。

スーパーのものとは違いは確かにあるよ。

「ごちそうさま」

Oni_006

厚揚げは、湯通し、醤油、生姜、青ネギでさっぱりと。

Oni_007

メーンの刺身。

包丁を研いで、切れ具合いも上々・・・・

Oni_005
どうです! この刺身の美味しそうなこと、切り口も光ってます。

こうでなきゃ、いけないのよ。(これは包丁の切れ具合い次第です。)

さぁ、揃ったよ。

美味しく飲むためには、美味しい肴が必要。

今宵の料理人は、「私」

独り乾杯も、たまにゃ、いいよ。

Oni_001
冷やした備前焼きのジョッキーで飲む、この美味さ! 最高です。

泡のきめ細かさが抜群なんです、備前の器は。

思わず、笑みがこぼれるもの。

だからビールは「恵比寿」さ・・・・。

さぁ、今宵は、誰に遠慮もいりません・・・・・飲むぞ!・・・。

このブログ、美味く字の運びできているのかな????

まぁ、いいやねぇ・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋をみ~つけた!」 散歩道で | トップ | もう今年も最後の1枚に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。