黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

新年の模様替えを

2023-01-16 | 日記

 新しい年を迎えたがスキッとしない。

 何だろう…コロナは第8波でまだまだ落ち着かない。

 ロシアのウクライナ侵略の状況も一向に治まる気配はない。

 岸田内閣も国民をほったらかしで、あっちこちの国に出かけて

 勝手に話をしてはひとりほくそそえむばかり。

 対米交渉では…大丈夫?という盛りだくさんのお約束を。

 これからの日本の将来はちと危ないぞ! 

 と心配も満載のこの頃です。

  ああ、もう 世間のことなど~と、投げ出したくなった。

 身近なことでちょっと気分を変えるか・・・。

 

 と言う訳で、部屋の壁にある「絵」の架け替えをしてせめて気分一新を。

 「壁に絵を掛ける」

 日常生活に際して、「楽しむ」「癒される」「落ち着く」

 そんな役割を持っているのだと思っています私。

 この頃は自分で筆を執ることもなく

 (以前は、「水墨」「油絵」「水彩」を、

  気分が向いたら少しばかり描いて楽しんでいました が、しばらく休止状態

 

 そんな折、友人の「個展」があり、その中の1点を求めました。

 我が家の絵のジャンルからいうと…新しい仲間に入る作品。

 

  私の好きな画家は、「ベルナール・カトラン」

 フランスの画家、日本人はかなりフアンが多い。

 斬新な構図と鮮明な色彩に酔っています。

 全体は柔らかな暖かみを感じ、壁面に飾ると優美な空間を醸し出します。

 若い時分にちょっと無理して購入したのが3点。

 これを季節、季節に架け替え楽しんでいますが~

 他にも、日展入選された友達の作品、美術部顧問の先生の思いでの作品

 そして新作の油絵・・・。

  春にはこのカトランなんです。

 奥の部屋にも 小品ですが、この作品が最初に購入したカトラン。

 リトグラフで、作製NO.1 署名  自慢のものです。

        

 

  今回、気分一新で、カトランを外して、友人のダイナミックな作品を飾ることに。

 抽象画…皆さんも、抽象と言えば…「どうもわからん?」という方も多い。

 絵を見るのに~作者の「思い」と、鑑賞する側とでは、違って当たり前なんです。

 見るほうの側が「これはいいね!」と思えば、それでOK。

  これがまた、楽しいんですよ。

 どう、この絵を捉えるか、作者と見る側とのせめぎあいですよ。

 思わず唸るような構図だとか、眼にも鮮やかな色彩感覚

   見るほうも、自分なりに絵を描いている~

 

 ピカソ、マチス、アンディ・ウォーホル 世界の巨匠の1枚だって

   私たちがその作品の良さを決めれば いいんですもの

     逆に楽しいでしょ、「分からない」もあり。

    感動もあり。 

  絵の方から訴えてくる場合もありますから~

 

 この二つの作品が この春の壁を彩ってくれる

   鮮やかな「ブルー」を基調に 伸びやかな筆使いの作品です。

  「ブルー」を使うのは難しい・・・・

   また、いろいろなブルーがあるので、使い分けるのもなかなかです。

   しばらくは、この作品と対峙して、何を物語っていくのかを追いかけてみます。

 

 

 多少値の張る(私が買える身の丈程度の作品)

  以外に、恩師、友人、の油絵、 

  そして気軽に眺める ~巨匠の作品のポスターも飾っています。

 

 いつも同じ「絵」 じゃなくて

  気分や、季節や、と考えて 模様替えをするのがまた、楽しです。

 

  ポスターでは

  好きな画家 「マーク・ロスコー」

   この画家の 色彩感覚も うっとりするものがあります。

    

       

 

  本物の「絵」はとても買えませんが・・・

   ポスター(シルクスクリーン)額装付きなら と、

  「ビッフェ」の1枚を求めました。

   これでも 結構なお値段なんですよ。

   

 

  玄関入って右側の壁には 亡き恩師の作品

      「阿蘇山」を。

  左側には「ひまわり」を。

   

 

       

 

  恩師の筆は、優しく、人間性を感じさせる落ち着ける作品ばかりです。

  他にもう1枚は 大作「富貴寺の秋」がありますが、

  私の転勤に合わせて全国行脚~その結果、塗料の一部が剥げてきたので

  そっと大事にしまっています。

 

  生活の中に、あっていいもの。

  いや、私としては、「なくてはならないもの」が 「絵」だと思います。

  さらに、「花」と「音楽」 この3点セットが生活に潤いを与えてくれるのではと。

  そして、最後に 趣味が合い、気軽に「話し合う相手」 でしょ!

  模様替えの効果は、これからじわじわと・・・・。

 

  この寒さと、厳しさを 暖かく包んでくれる部屋。

  きっと、1枚、1枚の 「絵」が 

  かなえてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。