黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

再三の登場で~す!

2012-06-05 | 日記・エッセイ・コラム

トマトの季節です。

朝・昼・晩、3度の食事に欠かせないのがこの時期の

「トマト」です。

しかも、「脇内さんちのトマト」でなけりゃ駄目なんです。

この頃は、一日の仕事のスタートは、このトマトを買いに

行くこと。

 近くのJA直売所までひとっ走り ・・・・

8:30に開店、すぐに飛び込んで、目の前のトマトを。

今までは 小袋に3つ入りのも 230円

002

これを2~3つ 大急ぎで籠の中へ・・・・。

これで一安心、それから 他の野菜を選んでいくのです。

このトマト、この地域では一番の売れっ子。

棚に並んでいるトマトは他の生産者のものもありますが

、この脇内さんちのトマトは、あっと言う間に売り切れなんです。

だから、フアンの方は、これを買うために開店早々に足を運ぶ。

今朝は、箱入りをゲットできました。

店頭には10箱もありません・・・奪い合いです。

001_2

11個~12個、全部大玉だと10個くらい。

ごらんのように少し「いびつ」になっているのですが味は変わりません。

出荷する方も、買う方も、十分に「味」に納得していますので。

これで600円ですから、普段、家庭で食べる食材を姿かたちで選ぶ必要

は全くありませんね。 

美味いのが一番です。

とにかく、旬を食べることです!

トマトの蔕(へた)の香りが、何とも言えないトマトの香りです。

つやつやした肌、ずっしりと固く、重い体重?

独特の青臭いへたの香り、一口噛むと・・・

みずみずしく、酸味と甘味の溶けあった果肉が口中に広がっていく。

喉ごしが、また抜群。

本当に何個食べても飽きません。

これを食べると、元気モリモリ・・・もう、肉と同じに感じます。

こんな美味しいトマトですから、季節外れにも食べたい・・・

そんな時には、冷凍保存もします。

味も、栄養も、変わらず、いや、増すのかもしれませんね。

冷蔵庫を占領してしまいます。

さらに、パスタ用のルウを作って、これも冷凍保存しています。

003_2
玉ねぎ、ニンニク、生姜、そしてトマトをオリーブオイルで炒めて。

、量が必要なときには、市販のトマト缶も加えて作ります。

これさえあれば急なゲストが来ても、いろいろ料理のアレンジが。

「パスタ」「カレー」「キッシュ」「シチュウ」「ラタトウユ」・・・などに。

ワインのつまみに、こんなアレンジも。

このルウに、牛乳、トーストしたパンを角切、ジャガイモを茹でて

潰し、ベーコン&ウインナーを一緒に混ぜ、最後にたっぷりの

とろけるチーズを乗せて、オーブンします。

熱々で、こんがりのチーズがたまりませんねぇ~・・・・・。

こんな晩は、必ず・・・・余計に量が進むんですよ。

とまぁ、こんな具合いに、「トマト」を楽しんでいます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。