島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

黄島1

2012-10-14 | 五島列島
 
 体育の日、少々風が強く波もありましたが、ハイキング日和。
この地図の上のほう奈留島を6時35分の第一便で出発(奈留島のすぐ下が前回行った椛島です)。
一旦地図中央、丁度現在地マークの赤矢印の福江港で乗り継いで、この地図の一番下に書いてある 黄島(オウシマ)に行きました。
   770円+760円=1530円の船旅です。
  (地図クリックして大きくして下さい)
  
 途中赤島に寄ります。
最近は都会から移住してくる人が多く、人口も20人程になったそうです。
停泊はわずかで、釣り人が一人降りただけ、一応記念に片足だけ上陸しておきました。
 ここからは乗客は私一人だけですが、乗組員は4人います。
海が浮「私にとっては、かなりの揺れでした。
   
 8時12分黄島に到着、一周2~3㎞回って一時間ぐらいですが、1日2便の次の便まで7時間半もあるので、一人ゆっくりゆっくり寄り道しながら廻ることにします。
  
 港の石積みの堤防が珍しいそうです、たぶん大河ドラマの「平清盛」で今作っている神戸の港の工事もこんなのでしょうね。
 山の上にチョット見えるのが黄島燈台、港の周りにのみ集落があります。
人口は40人程で、出会った島人に尋ねると、最高齢は93歳、ほぼ50歳以上の人達ばかりのようです。
  
 町のはずれに、広く古く立派な墓地を持つ(長崎名物金ぴか墓はチョットだけ)真言宗延命院があります。
島の規模にしては立派なお寺です、五島八十八ヶ所霊場の第15番札所になっています。
左側は海、山の上は黄島燈台です。
  今回よりカメラは貰い物のオリンパスのデジカメに変わりました。 →続く

    返事
花水木さん:ターシャさんのブログから私のブログが始まり、花水木さんと結びつきましたね。
    そのターシャさんは元気だと思いますが、長崎移住のままです。
さんまさん:まだまだ予告編で引き伸ばすつもりですので、期待せずにお待ち下さい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈留島百人一首 予告編2 | トップ | 黄島2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musume)
2012-10-14 20:08:15
明日からは寂しくないでしょ。
返信する

コメントを投稿

五島列島」カテゴリの最新記事