島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

誕生日75歳

2023-07-08 | ノンジャンル

 6月初めころに体重計に乗ったら、人生初の70㎏が出たので、さすがの私もびっくりして、甘い物は控える生活を1ヵ月ぐらい続けています。

夕食後のアイスはやめて、かき氷にカルピス(今日はマンゴーカルピス)をかけて食べるだけにしています。

 本日75歳の誕生日、効果があったかどうか微妙な、体重は69㎏前後をうろうろしています。

 誕生日祝いに、家内は何でも買いなさいと言うので(私の金ですが)、LEGOの8万円程するエッフェル塔を考えましたが、まあこれは10万円馬券でも獲った時しか無理なので、あきらめました。

1万円弱のLEGO9+を買ってもらおうと思いましたが、対象9歳以上より7歳以上ぐらいの方が、今の私には合っていると、3千円台のLEGO7+のこれにしました。

ゆっくり作るつもりです。

 安くついたせいか、甘い物を控えてる私の努力に打たれたのか、久しぶりにパフェも許可されましたので、このプリンパフェもいただきました。

 これに甘えることなく、今年の夏はカルピスかき氷で過ごしたいと思います。

    暑中お見舞い申し上げます


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばらかもん | トップ | 75歳の夢 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2023-07-08 10:28:38
75才のお誕生日おめでとうございます。🎉

体重増えるのは、まだ細胞が、活発なんですよ。私は全く増えず、次男がプロテイン飲めば?

プリンパフェ、かなりの量ですが完食出来るのは素晴らしいです。
高齢者は、体重とか気にせず、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べるのが、良いそうですよ。

今年も素晴らしい1年に、なりますように
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-07-08 11:47:35
 体重がお腹ばかりに集まってるので困ってます。
「今年も素晴らしい1年に、なりますように」と、励まされましたが、「も」も「素晴らしい」も無理ですので、そこそこで行きます。
 同じ1件は削除しておきました。
返信する
Unknown (花水木)
2023-07-08 15:14:01
いつもすみません。m(_ _)m
返信する
花水木さんへ2 (島の医者になって)
2023-07-08 16:04:52
 コメントを投稿するボタンを押してから少しタイムラグがあるので、送れてないと思ってもう1回ボタンを押しがちですよね、大丈夫です!よくあることです、削除する方法知りましたので、これからも大丈夫です。
  それより花水木さんも、ちょっとずれますが、おめでとうございます!!
返信する
Unknown (ルリマツリ)
2023-07-08 22:25:46
先生、お誕生日おめでとうございます🎂㊗️

Y先生は6日でk先生は10日…
お3人が1日挟みでお誕生日なんて‼️
おめでたいですね‼️

美しい景色やお花を愛でて
美味しいもの、たくさん食べて
楽しい一年であります様に‼️😊
返信する
ルリマツリさんへ (島の医者になって)
2023-07-09 06:01:26
 ありがとうございます!!
すみません、以前にも一度コメント貰ったような気がしてますが、顔が浮かびませんし、YとK先生も浮かびません、もう少しヒント下さい、2回の同じコメント1回は削除してます。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-07-09 15:24:09
Happy birthday ❤️

LEGOの世界も色々あるんですね。
私は図を見て組立てるのが、大の苦手。
7歳以下です。
自由に組み合わせて家とかを作るのは、
好きですが、、、。
甘いものを控えるのはつらい修行ですね。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-07-09 16:05:25
 この歳になると、プラモデルよりLEGOの方がやりやすそうです。
 甘い物はアイスしか控えてないので、辛くはないですよ。
それで、TOITENNの意味は何でしたっけ、次回のコメントでお願いします。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-07-09 20:04:42
ベトナム語で
私の名前はびいです、の意味です。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-07-09 21:24:17
 解りました、ありがとう。
       Toitenlasyu
  
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事