島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

アンコール

2007-11-20 | 奈留島
 奈留島の倭寇が好評??でしたので、もう一回奈留島の人にしか分からない話題を。

 富江のこの像の、今回は左側の人、自転車に釣りセットを積んで走り回っている、「松○ み○る」さんに似てませんか。きっと「ヤー坊」も「松○さん」も倭寇の子孫でしょう。
 そして、「奈留島で昼間から、自転車でぶらぶら走っているのは、この二人と犬の先生だけや」と言われています。そしたら僕も倭寇の血が流れているのかもしれません。

 次は、日本人皆がわかる話題を。
福江の観光案内してきてますが、しょうもないと思わずに、こんなのも有ります。
 日本3大期待はずれ名所をご存知ですか。
1.札幌の時計台
2.高知のはりまや橋
3.京都の高瀬川    の三つだそうです。
 1.確かにビルの間に、写真1枚分だけのスペースで時計台と、最初のときは思いましたが、島に来る前にスキーで行ったときは、後ろに展示館もあってそれなりでした。
 2.もう10年以上前しか知りませんが、確かにコンクリートの道から欄干が数本出ていただけで、写真の撮りようもない所でしたね。
 3.これは、名所に当たるかどうかも疑問ですが、桜の夜は綺麗ですよ。綺麗に整備されていますが、最近は、11時越えると親父狩りに遇いそうで浮「場所になっています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福江島観光の中級編2 | トップ | 福江観光の中級編3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2007-11-20 21:58:59
この像の向かって右の方の表情、インパクトあり過ぎです。今日も思い出し笑いしてしまいました。

期待はずれの名所1と2は行きましたよ。
どちらも何かのセット?と思うほどのスペース。
しかし、恐るべし、いなかっぺ。
どちらでも記念写真を撮りました。
(はりまや橋だよ、おっかさん。)
名物にうまい物無しとも言います。
返信する
Unknown (喜珍)
2007-11-21 04:51:14
長崎の思案橋もご同様ということになるのでしょうね。
かつては、丸山遊郭街の入り口で、「行こか、戻ろか、思案橋」ということだったようですが・・・
今は、暗渠化されて道路となった川の上を路面電車が走り、思案橋電停付近の歩道のところに橋の欄干を模したモニュメントがあるだけです。
(長崎大水害のときは、この道路がパックリ割れて、あっ、本当に下は川なんだと実感しました。)

恐らく観光客の方とおぼしき、えっ?どこに橋があるの?・・・って感じの方を、時折、お見かけすることがあります。
返信する
Unknown (駅前かぐや姫)
2007-11-21 08:31:11
母は長崎の出身で「しやんばし(もしくは、しゃんばし) の 父ちゃん」と、親戚とおぼしき人を呼んでいた記憶があります。[しやんばし]は、思案橋と同じ地名であって、そこではないとは思いますが。喜珍さんのコメントで思い出しました。もう30年くらい母の実家である長崎には行ってませんが、親戚は確かに、みんな長崎風で、福山雅治にも似ています(わけないか)。
返信する
Unknown (tozyoko)
2007-11-21 18:57:39
今日はおおわらい!ああおかしくておかしくて、最高。夫が丁度は行ってきたのでやーぼうもこの方もみせました。ほやほやわらっていました。私は今日のこれが最高です。腹の底から笑いました。
さあ今日ラージピンャ唐ナラージャ塔ンを少しでも減らさなければ。
返信する
Unknown (本人)
2007-11-21 20:16:46
 眼鏡橋より思案橋のほうが有名と思うのに、思案橋を見るのを忘れていました。次は必ず思案橋を探します。
 タクシーの運転手がわざわざ停めて、福山雅治の家を教えてくれました。
 本当に本当の私の夢は、3時間でいいですから、福山雅治に成る事です。
 今日は急に当直になりましたので、ラージピンャ唐ヘ休ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事