島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島も雪

2010-01-14 | 奈留島
     
 日本全国すっかり冬のようですね。
長崎市内も9年ぶりに5cm以上積もったようですが、昨朝起きたら、城岳もうっすらと雪景色です。
     
 病院の前庭にも雪が積もっています。
奈留島に来て5年で、初めて近所の積雪を見ました。
 朝一番、道路もほんの少しシャーベット状ですが、それが凍結していないので京都より暖かいのでしょうね。
 雪の積もった日は、京都ではすべって打撲や骨折の人が必ず外来受診していましたが、奈留病院では外来受診者が極端に少なくなって開店休業状態だけで、すべって転んだ人は誰も来ませんでした。
     
 第1番霊場北○豆腐店横のゴミ箱も雪景色です。
雪の奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場の写真は、非常に珍しく貴重なので、永久保存をお勧めします。

  返事
花水木さん:又パクリますので「クレソン畑で・・・」に美体の写真をお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼岳温泉 | トップ | 若松島へ1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-01-15 02:34:05
今はどうだかわかりませんが、
昔は高校生になってからも雪が積もると
一時間目を雪合戦にしてくれました。

これは余談ですが、高校生になってからも
秋になると犬用に置いてある非常に危険な天ぷら(さつまあげ)を
拾って食べないようにホームルームで注意を受けました。

今にして思うと、だいぶ子供扱いをされていたようです。


返信する
Unknown (花水木)
2010-01-15 10:53:29
奈留島と雪・・・・
なんだか不思議な光景ですね。
寒い日が続きますが、こちらではまだ雪は降りません。
たまに降ると嬉しくて、犬のように走り回ってしまいます。

↑やまももさんの「犬用の危険なてんぷら」を
拾って食べないように注意されたって、爆笑してしまいましたが、野犬対策なんでしょうか?
返信する
Unknown (やまもも)
2010-01-15 17:45:24
花水木さん。
答えは「Yes」です。

五島にも雪はたまに積もります。日本海側でもあるので。
ずいぶん前に帰省時にかなりの雪が降り、
予約していた便が欠航しそうになったことがありますが、
空港の職員の方に
「みなさん、今飛行機は上空まで来ています!
滑走路までの通路の雪かきをお願いします!
雪さえ退かせれば、運行可能です!がんばりましょう!」
と、ただの亀の子たわしを渡されたことがあります。

仕方がないので、上空でぐるぐると旋回している飛行機と、
滑走路を除雪してまわるごく普通のショベルカーを眺めながら、
亀の子たわしで滑走路までの道を曹ォ、無事出発することが出来ました。

南の国はつくづく雪(雪対策)に弱いなと思うのでした。
返信する
Unknown (西方神起)
2010-01-15 21:39:50
大せんせ~・・・やはり、雪でしたか・・・。こちらは、風が強かっただけで、雪は、ちらりと舞ったくらいです。

亀の子だわし大作戦・・・それ、よくそれだけ亀の子たわし、ありましたよね!!!

わたくし、2月にソウルにまた行きますの!そのときは亀の子たわしを持参します!!!(うそやで~~!)
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事