島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

福江島観光の閑話休題編

2007-11-15 | 五島列島
 使い方を間違っているかもしれませんが、閑話休題が好きになったので、そして観光案内も調べるのが大変なので、又閑話休題を入れさしてもらいます。
 1.肝心の福江島の地図を紹介しませんでしたね、観光ガイドブックから無断でスキャンして!!載せます。

 プリンターが壊れたので、この前長崎で買いました。
コピーもスキャンも出来て2万円台。
昔ならもろ手を挙げて喜ぶのですが、こんな印刷機が、こんな値段で各家庭にある世界が正しい世界だとは思えませんね。 と言いつつ、使っている、この信念の無さは生まれつきですかね。
 この地図の右上端わずかに出ているのが、奈留島ですよ!
 2.同じくガイドブックを読んでいたら、「武家屋敷通り:石垣塀の上には、こぼれ石と称される丸い小石を積み重ね、いざというとき武器代わりに用いた」と書いてありました。前回初級編で私が書いた、「賊が乗ったら石が落ちて音がするため、防犯になる。」
という説は、誰から聞いたのでしょう? すみません!!
 好きなほうを選んどいてください。
 3.顔の消し方、字以外の方法でも消せそうですか?
有れば教えてください。マンネリ化しているので。
 4.食べ物紹介の希望もありますが、私も五島市民ですので、いろいろ問題があるかもしれません。「どこも獅「」と言うことでご勘弁を。
 明日は?中級編を
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福江島観光の初級編2 | トップ | 福江観光の中級編1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜珍)
2007-11-15 22:11:23
>コピーもスキャンも出来て2万円台。
そうですよねえ。うちのもコピーもスキャンもファックスもできて3万円弱というやつです。
メーカーは、パンティー・・・じゃない、ブラジャー・・・じゃない、えええーっと? あはは (^_^;)
返信する
Unknown (ごきかぶり、ごきちゃん)
2007-11-16 08:31:37
顔の消し方は、動物の写真をスキャンして、フォトドローで切って動物人間に…という方法があります。顔だけパグにしてみるとか…。今度添付ファいるで送ってみましょう。センセの顔になりそうなヤツ。
返信する
Unknown (tozyoko)
2007-11-16 19:41:10
塀の上の小石の話し、なるほど夫れが正しいかも知れないと思いましたよ。すでに塀を昇ってきている物に内側から又昇ってその石を投げるというのもおかしな話し。昔はテレビもラジオもない静かな夜だったでしょうから、敵が来たときその石がくずれ落ちたら、
音がしていち早く感知することが出来たでしょうね。

さあ次からの画像が楽しみですね。どんな動物の顔になるのでしょう。矢張り一度マリオの顔も載せてみてください。^=O
返信する
Unknown (喜珍)
2007-11-16 21:07:50
>ごきちゃんさん

「ドクターモローの島」とか言うやつですね?
返信する

コメントを投稿

五島列島」カテゴリの最新記事