島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

富江病院周囲の桜

2015-04-03 | 富江
 
 官舎から富江病院まで、通勤時間は徒歩1~2分。
朝・昼・夕と、1日3回は通る通勤道には、桜や花壇やワシントンヤシなどがありますが、3月28日(土)朝に日当直で出勤する時、この道の桜の蕾も赤く膨らんで開花間近。
 
 先週から富江も20℃ぐらいと暖かいので、12時間後の28日夜に風呂に入るため官舎に帰る時には、同じ桜にチラホラ花が開いていました。
 
 29日(日)朝、当直から帰る頃には3分咲きぐらい、24時間でどんどん咲いていきますね。
その日は「とみえ桜まつり」と「香珠子さくら祭」に行きましたが、どちらもまだまだ桜は満開ではありませんでした。
 
 3月30日(月)昼、今日も当直ですので、昼食は病院の検食。
コーヒーを飲みに、フークを見に、そしてもちろん家内に会うために、検食後の昼休み官舎に帰る道は、もうセーターでは暑いぐらい。
7分咲きかな、こうして順番に写真を撮ってみて、今更ながら、桜はあっという間に咲くことを知りました。
 
 31日(火)昼、朝からの小雨が本格的な降りになったところで、9分咲きか。
この雨でもなんとか持ちそうですが、こんな風に同じ桜をじっと見続けたのも、この歳になって初めてとは、人生の楽しみを知らなかった奴ですね。
 
 昨夕はかなり降りましたが、今朝は雨も上がった4月1日(水)昼、桜は散ることもなく、これで正真正銘満開。
満開になって、桜が白から桜色に変わったような気がします。
4日間で蕾から満開に、桜ってこんなもんなんですね。
 
 同じく1日午後、医局の窓からの眺めです。
写真一番右の桜が、今までの定点写真の桜、背景の只狩山の桜も満開のようです。
夕方二人で只狩山まで行ってみましたが、満開なのに花見客は誰も居ません。
 
 4月2日(木)奈留島に行く日なので、早朝に病院に寄りますが、満開のまま2日目です。
 奈留島の桜も、旧奈留小学校の校庭はじめ皆満開でした。
 
 本日4月3日(金)昼、昨夜は風も吹いて雨もかなり降りましたし、今朝もずっと雨が降り続いています。
桜の木の下には、早くも花びらが散っていました。
 
 頭上の桜は雨に打たれてますが、なんとかまだ満開のまま、でも急に緑の葉が目立ちだしました。
 3月28日(土)には蕾だったこの桜、4月3日(金)にはこうなって、丁度1週間で終わりそうですが、明日明後日の土日まではなんとか楽しめそうです。

    返事
福山市さん:初回移住の108人は、大村藩家老の指揮の元に来て、
    五島藩の直轄地があてがわれるぐらい優遇されたようです。
花水木さん:江戸時代はもちろん禁教ですから、
    個々に迫害はあったようですし、公然とは信仰できない故の隠れキリシタンでしたが、
    五島で集団的に捕えられたり拷問を受けたのは、明治新政府からです。
大雪男さん:狭い所に閉じ込められたり、拷問もされたでしょうが、
    それは明治新政府の役人の命令だからで、福江でもその目を盗んで夜は家に帰したり、
    昼は畑に行かしたりで、地域の人にとっても、
    宗教は違うが仲間意識の方が強かったようにも思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島のキリシタン史をちょっ... | トップ | 桜も終わり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2015-04-03 22:36:28
桜は、どうにも咲き急ぐようですね。
蕾の頃はこれからと言う期待感で高揚しますが
散る様は、お祭りの花火のように寂しさを感じます。

沼津周辺の桜は土日満開の場所が多いですが、今夜の強風で、ほとんど散ってしまいそうです。
返信する
Unknown (大雪男)
2015-04-04 12:03:35
今年はあっという間に満開でしたね。
島はヤマザクラが多いというのが良く分かりました。
ソメイヨシノの派手なピンクには負けますが、それなりに良い味だしてます。
返信する
Unknown ()
2015-04-05 12:59:35
先日のさだまさしさんの番組で。

山本直純さんの言らしいですが、 花見は毎年 お気に入りの桜を決めてその桜といろいろ話しながら飲む。

ああ、そんな花見も良いかもね~と聞いておりました。

先生の写真で 生きてる桜の表情が良くわかりました。去年だったか咲き始めて一度寒波がきて 長いこと桜を楽しめた年もありましたが 今年は一気でしたね。
返信する

コメントを投稿

富江」カテゴリの最新記事