島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

越前そば

2016-10-03 | 
 
 越前武生に岡太神社を訪ねます、天皇陵巡りの一環です。
なんといっても越前は、第26台継体天皇のお膝下なのです。
 
 20年ぐらい前にも訪れていますが、参道は綺麗に整備され、今回この辺りがお寺だらけであることが判明しました。
何故お寺が集まってるのか不思議です。
 以前も食べたお蕎麦屋さんを探し、やっと見つけました、外観は記憶通りです。
   
 有名なおろしそばを大盛で頼みました。
太めの蕎麦に辛い大根おろしがよく合います。
後から入ってきた地元らしきサラリーマンは、二人とも普通のおろしそばを2杯頼みましたので、大盛りよりこちらが正しい食べ方かもしれません。
  
 メニューはこのせいろそばとの2種類のみ、これで家内と二人で腹一杯です。
20年前と比べて、味はこんなものでしたが、座席の配置が変わったような気がしました。

    返事
花水木さん:この写真より少し大きいぐらいのフィギアで、
    上を向くとこんな風に見えるように、上手に陳列してありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿山脈一周 | トップ | 藤木祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪男)
2016-10-04 20:23:08
済みません、まとめコメです。
お友達の珍しい染色法は貴重ですね。
麻雀を控えて目指せ人間国宝!でしょうよ。

シュモクザメも横になってるんですね?
手前にサメで奥が水面?

蕎麦は無粋に天ざる一本槍ですが滅多に行きません。

阪神が金本GM兼任とか仰天です。
返信する
Unknown (花水木)
2016-10-05 09:11:58
おろし蕎麦のやや太めで豪快な感じと、上品なせいろ。
どちらも美味しそうですね。
おろし蕎麦の上にかかった、かつを節。
こちらでは、大きく削ったものは出汁で、上に乗せては食べません。もっぱら細かくしたおかかです。
その地方では当たり前も、他県からすると珍しい事って多いですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事