島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

福江島観光の初級編1

2007-11-13 | 五島列島
 長崎県以外の人に、これが長崎県の位置ですよ。

 あのハウステンボスも、火砕流で有名な雲仙普賢岳も、対馬・壱岐も長崎県ですよ。

 当然五島列島も長崎県なので、長崎に来られた時、はもう一泊二日余裕を作ってもらったら、福江観光は充分出来ます。
長崎港からジェットフォイルで1時間30分、フェリーで4時間、長崎空港からは30分です。
 
 港から歩いていける「石田城」、攘夷目的で江戸時代最後に築城された城です。
場内に有る「心字ヶ池」は有料ですが、行かないほうがいいと思います。

これも場内に有る、セメント作りの「観光歴史資料館」で、有料ですが安いので、ここには先ず寄って、勉強したら観光の役に立つと思います。

城の近くの「武家屋敷通り」、火山岩?で出来た石塀が続いています。塀の上には、海岸の丸石が積んであります。賊が塀の上に乗ると、この石が落ちて音がするため、気付かれる、と言うことで納得しましたが、本当に実用的なのかどうかは??
 ここからは、レンタカーを借りるのが一番いいと思います。
明日?に続く。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題 | トップ | 福江島観光の初級編2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2007-11-13 22:10:29
地図の読めない女・・・・
対馬や壱岐も長崎県って、恥ずかしながら知りませんでした。ううう。。。。

明日も楽しみにしています。
できれば食べ物ネタもあると個人的には嬉しいです。
返信する
Unknown (おにぎりノリカ)
2007-11-14 08:28:24
「心字ヶ池」行かない方がいいと思います…って、また、好き勝手に(笑)!なんで行かない方がいいのかのコメントがないからわからんのがまたいい。「そんなあんたの疑い深い目が好き!」っていうフジワラノリカのキンチョールのCM、そっちじゃ~流れてないんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

五島列島」カテゴリの最新記事