島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島銅像巡り 1

2008-09-13 | 奈留島
 3連休は3連直で、チョットブルーな気分です。
その1日目、雨が降ってきて、本日からのソフトボール大会も順延と、告知放送が告げています。
 本日は比較的患者さんも多く、夕方にはもう10人を超えました、すっかり当直気分です?

 巡り巡りづいて、今度は散歩の時に眺めている、奈留島の銅像を訪ねる旅です。
     
 先ずは、フークの良きドッグラン場に成っている、総合グランドの隣に有る総合体育館
   その玄関横に、「明日への葛エ
     2少女の立像です。
 町制施行30周年を記念して、昭和62年(1987)11月に建立と書いてありました。
作者は、私は知りませんが、佐藤敬助さんです。

     
 奈留病院玄関入って直ぐに目に付く、「やんちゃ医者」と銘のある銅像です。
 平成4年(1992)奈留病院が増改築され、今の姿になった時に出来た像です。
その頃は、奈留町も奈留病院もかなり金持ちだったのでしょうね。
 病院自体の外壁タイルや内装も、金のかかった造りになっていて、この像も余裕を持って作られたと思われます。
 作者はこれまた、佐藤敬助さんでした。

インターネットで調べると:佐藤敬助さん
 長崎大学の教授も兼ねた彫刻家で、大阪の御堂筋の彫刻群に、高村光太郎・ロダンなどと共に並んでいるので、それなりに有名な人のようですね! 子供の彫刻が得意か?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場... | トップ | 奈留島銅像巡り 2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2008-09-13 23:08:38
奈留島は豊な町ですね。
銅像も沢山・・最も銅像の相場が解かりませんが。

全く関係ないのですが、偉業を称えて銅像を作ったりしましが、生きてる時に作るとご本人に災いがあるのですよね。大魔神の佐々木選手、ヤンキースの松井さん、作った途端に怪我をしました。ってこんな非科学的な事をお医者様に言うのも変な話でした。
返信する
Unknown (浮岡)
2008-09-14 06:27:07
病院の銅像の横の短冊に「早く良くなりますように」と書いてありますね。かわいいというか何というか微笑ましく思えます。ところで台風が近づいているようですが、大丈夫でしょうか?今回は結構巨大な台風のようですが・・・・。今は無人の我が家も吹き飛ばなければよいのですが・・・。
返信する
Unknown (西方神起)
2008-09-15 11:26:08
やんちゃ医者、、、って、結構変わったテーマですね。へそ曲がり医者なら知ってますけど(笑)
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事