島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

菜の花

2017-01-28 | 京都から
 
 琵琶湖大橋の東岸にあるなぎさ公園、正月早々の新聞にもう菜の花が咲いてるとの写真があったので、雪の降った次の日の朝に行ってみました。
  
 比良連峰の雪山と琵琶湖と菜の花、この写真以上になかなか絵になる風景でした。
  
 これは福江島の魚津ヶ崎の菜の花畑、ここは3月頃が見頃だったような気がします。
背景が海か湖かの違いもありますかね。
  
 植えてる菜の花の種類も違うのでしょうか、琵琶湖の菜の花は12月から咲いてるようで、花もしっかりして大きいような感じです。
  
 京都の春はまだまだ、寒い日が続いていますが、だいぶ慣れてきました。

    返事
花水木さん:次男さんの専門が古事記と聞いて、冷や汗ものです。
     あまり嘘が書いてあったら、訂正お願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代三陵0≠P0鵜葺草葺不合命 | トップ | 若草山の山焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-01-28 16:24:13
雪山と菜の花のツーショットって、珍しいですね。
夫の借りている畑に行く途中、休耕田が菜の花畑になってました。
寒さは今が本番と言うのに、咲く花の健気さ。
いいですねえ。

次男は、かなりの変わり者。(親が言うのも何ですが・・・)
親のブログ友など知る由もなし。
不干渉ですからご心配なく。
返信する
Unknown ()
2017-02-01 09:05:50
この時期の風物詩ですよね。 私も一度行ってみたいと思いながら何十年。 琵琶湖畔も魚津ヶ崎 どっちも絵になります・
返信する

コメントを投稿

京都から」カテゴリの最新記事