月下の棋士達

将棋のログ

3連休

2006年07月18日 | Weblog
皆様。3連休はいかがお過ごしでしたか?

僕は基本的には仕事でした。
ただ、何もしないのも寂しいのでJazz liveに行って来ました。
Jazzの構成はドラム、オルガン、トランペット、サックスでした。

小さいJazz BARで客は基本的に短髪白髪&口髭のチョイ悪親父たち。
カウンターに一人で座ったので会話を楽しまないといけないのですが、レベル高いです。

出だしから
チョイ悪親父「兄ちゃんギターとか演るのか?」
K「えっと。。何も。。。」
って感じでいきなり躓いてしまいました。

その後の沈黙に耐え切れず
K「音楽はどういうのを聴くんですか?」
ってバカな質問をしてしまいました。Jazz liveなんだからJazzに決まってるのに。。これに対して、
チョイ悪親父「Jazzもいいけどよ。Funkかな。」
って予想を上回る回答です。Funkってどんなのだっけ(*)? ふと、ファンク・ザ・ピーナッツって思い出したけど、とても言えません。

このままじゃいけないってことで、とりあえず飲んでJazzで盛り上がって、アームストロング(自転車の方じゃなくJazzの方)から、なぜか数学、宇宙と話が飛んで行く話について行きました。

最終的には、かなり気に入られウィスキーを散々ご馳走になり
チョイ悪親父「お前は俺に刺激をくれる。また来いよ!」
と最高の褒め言葉を頂きました。

Jazz liveはかなりよかったです。皆で盛り上がるのには向かないけど、少人数で飲みたいときはお試しください。ちなみに、入場料は2000円でした。


*from wikipedia: アフリカ系米国人を起源とし、ミーターズやジェームス・ブラウンおよび彼のバンドのメンバーが始祖とされている。ブラック・ミュージック、ソウル/R&Bを土台にし、アフリカ音楽やジャズ的要素を取り入れ発展していった。

最新の画像もっと見る