凛のコーヒーブレイク♪

ゲーム大好き♪ミーハーな凛が細々やってるブログ♪
~挫折を知っている人は挫折を知らない人より人に優しくなれる~

【天地人】~五歳の家臣~

2009-01-05 | TVに突っ込みヾ(´。`)ヲィヲィ
今年の大河ドラマ【天地人】がいよいよ昨晩から始まりました。

OP曲。
久しぶりに「大河」って感じがした。・・・と言っても2年前の「風林火山」も大河らしい曲だった訳ですが。
昨年の「篤姫」は「あをによし 鹿男」のED曲の方が大河っぽい仕上がりだったね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って事で、今年のOP曲はまずまず。な感じ。

石田三成(小栗旬)冒頭にチラッと映った瞬間。
あの髪型。「な~に~?やっちまったなぁ」
秀吉の前で腕を組む三成に「おい!態度でかいな(苦笑)」
三成好きなんだけどなぁ…。あの三成像はどうなんだろう?

阿部寛の謙信織田信長に見えたのは私だけではあるまい。
実際、横目で見てたハリーが「今のはどう見ても信長やなぁ~」って。

でも存在感はあったよね。上背があるから見栄えがする。
しかし、どう見ても信長にしか見えない

織田信長(吉川晃司)あの時分の信長って髪型は月代剃ってないよね?
阿部ちゃん輝虎みたいな感じじゃあないの?なのにもう月代剃ってた。
しかも月代の幅が広くない?(笑)
え?吉川晃司の顔が丸いから?(失礼な)信長ってシュッとしたイメージがあるから丸顔の信長って…。
ま、恰幅はいいからなぁ。←けなしてんの?褒めてんの?(笑)

秀吉(笹野高史)冒頭シーンで見た秀吉は見た目は『ああ、あんな感じかも』と思った。
でも信長の下でサルと呼ばれていた頃の秀吉は歳が行き過ぎ?
歳を行ったメイクは何とかなるけど、やっぱり若く見せるのは無理があるの?
それともあの時分の秀吉を演じるには歳が行き過ぎ?
決して笹野さんの演技が悪い訳でなく…。

そして、主役の兼続(妻夫木聡)
「憑神」を観てキャスト発表の時よりも期待感が高まったんだけど。
ああ、やっぱり演技が軽いな。華奢だし。(これは小栗・三成にも言える)
兼続は「美青年」と言われてたらしいけど、妻夫木くんは甘すぎる。

三成と兼続はミスキャスト?!段々と良くなって行くのかな?

まぁ、見続けますけどもv

兼続の幼少時分(樋口与六)の子役の子は、回らぬ口であの難しいセリフを頑張ってて可愛かったね(゜ー゜)(。_。)ウンウン






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました (千晶)
2009-01-05 19:28:58
こんばんは。
私も昨日「天地人」観ましたよ。
色々ツッコミ所がありますが、次も観てみようと思います。

>石田三成
やはり、あの髪型にはビックリでしたね。

>阿部寛の謙信
刀で柵の木を斬って、足で蹴るって…やりすぎ。(笑)
色々な所で「北斗の拳」みたいだと書かれてますよ。
本当に信長様みたいですね。
…しかも、なんか戦ムソの信長様みたいな。

「風林火山」のムサさ(褒め言葉・笑)、
泥臭さ(褒めてます!!)に比べると
皆、綺麗だな~と思ってしまいました。
返信する
戦国ミーハー ()
2009-01-06 08:30:56
としては観ない訳にはwww

>千晶さん

どうも~

>やはり、あの髪型にはビックリでしたね。

始まって早々の突っ込所(笑)
「落ち武者かよっ!」です( ̄m ̄〃)

>刀で柵の木を斬って、足で蹴るって…やりすぎ。(笑)

確かにそれは見てて思ったw
あの時点で刀の刃はボロボロ

>戦ムソの信長様みたいな。

だよね、だよね!!
それ私も思ったわ~
制作側、絶対意識してるだろ?ってw

>「風林火山」のムサさ(褒め言葉・笑)、
泥臭さ(褒めてます!!)に比べると
皆、綺麗だな~と思ってしまいました。

どっちが正解かって言うと「風林火山」だろうね。
女性視聴者を狙い過ぎかも?

まぁ、長~い目で見守りましょうね←上から目線(笑)
返信する
次回に期待 かな (ヨッシー)
2009-01-09 01:06:56
凛さん、こんばんわ。

「天地人」はひさしぶりに本格的な戦国ものとして期待して見ました。

見た結果は だいたい凛さんの感想と同じでした。

人物評価では一流だった秀吉が、あんな軽い感じの男を家臣にとは言わなかったでしょうし、

上杉謙信が「軽々しく」刀を振り回すことはありえないことでしょうなね。当時総大将が死んだら全軍総崩れ(今川義元のように)になりますから、総大将は旗本に厳重に守られていたはずですが、そういう演出なんでしょうね。

ま、全体にはよくできてる方だと思います。妻○○君には頑張ってもらいましょう。



返信する
Unknown ()
2009-01-09 14:59:12
>ヨッシーさん

>「天地人」はひさしぶりに本格的な戦国ものとして期待して見ました。

ヨッシーさんにとっての「久しぶりの本格的戦国もの」と解釈。

>あんな軽い感じの男を家臣にとは言わなかったでしょうし、

あんな軽い感じの男=妻夫木・兼続 の事ですね?
それを言うなら小栗・三成もだろうなぁ(笑)
自分(秀吉)の前で腕組みしながら話す三成なんて。

脚本、監督が違う人だったら又違った作品になるんでしょうが、諦めて(笑)とりあえず最後まで見ます。


返信する

コメントを投稿