凛のコーヒーブレイク♪

ゲーム大好き♪ミーハーな凛が細々やってるブログ♪
~挫折を知っている人は挫折を知らない人より人に優しくなれる~

ちょっと意地悪言っちゃいます

2009-09-24 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
今 TVで「歌詞を見ないで完璧に歌って100万円」と言う番組を観ています。

そこで はしのえみ が 「まちぶせ」を歌っていて 早々に間違えて…。
そこに ご本人登場となった訳ですが。

ヽ(= ´ー)ノ フッ…
思った通り 石川ひとみさんが出て来ました。

そこで私は突っ込みました。

お前じゃね~よ」(ま、彼女が悪い訳では悪い訳ではありませんが)

そうそう

誤解のないようにね。
石川 ひとみさんも カバーですよ。カ・バ・ー

こちら→ 【まちぶせ】
三木聖子さんが本家ですからね

【噂のダニエル】桜田淳子

2009-09-19 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
だ~めよ 本気にさせないで~←クリック




これって何のアルバムに入ってたんだっけかな~?

当時。何かすっごく気に入ったのです。
この動画の「噂のダニエル」は後に出されたアルバムなので撮り直したものでしょうか?
アレンジが違う気がします。


今日某所の淳子ちゃんのコミュに参加しました
淳子ちゃんは私の青春そのものです。

ああ・・・可愛い

【落ち葉の物語】ザ・タイガース

2009-09-11 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
【落ち葉の物語】

甘~い、甘~い 若かりし頃のジュリーの歌声

幼い私の胸にズッキューーーンと(笑)

これって確か明〇製菓のチョコレートのCMソングだったはず。
「チョコレ~トは め・い・じ」って言うのも彼らでしたね

「秋」なのでこの選曲。





あ・・・失敗
「秋」なのでこの選曲。って…
歌詞に「冬の坂道に~」ってってしっかりあるや~ん

(;^□^)あはは… ま、いいっか?(いいのか)


メッセンジャーズ【気になる女の子】

2009-09-01 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
あ~~~!!

これが聴きたくって探していました。

【気になる女の子】

メッセンジャーズっても漫才コンビじゃあないわよ。
あ。。。あれはメッセンジャーか

近頃CMなんぞでバックに流れてることがあったりなんかする。

CM製作者やドラマ製作者なんぞに 私たち(達って誰と誰だよ)の世代の人達が君臨しているせいなのかなんなのか、
「懐かしい~」って叫びたくなるよう(え?私?叫んでますが、なにか)な曲が使われてたりします。

この曲もそんな一曲。

ア~ア~ン、アア~ン ア~ア~ン、アア~ン出だしからこんな甘い声出されちゃあたまんない(何が)

日曜の朝早くから置き出して、ステレオの前に陣取り、レコードに針を下ろす。
ヘッドフォンつけて、聴き入る。
頭ンフリフリ、身体がリズムを取る。

歌ってるつもりは毛頭ないのに いつの間にやら 声が出てるんだね~(本人気付いてない

後ろで寝てた姉貴が「うるさい!!」と枕を投げてくる。

「いたっ!!

あっはっは~ 姉貴が寝てるの忘れてたわ

毎週 日曜の朝 繰り広げられる日常なのであった


映画【ロミオとジュリエット】

2009-07-29 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
多分、このブログの過去の記事に2回ほど登場している【ロミオとジュリエット】
今回で3回目です。それ程大好きな映画です

この音楽。時々フィギュアスケートの大会で使われていますね

お馴染み(?)ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲【ロミオとジュリエット】
四大悲劇(『ハムレット』、『マクベス』、『オセロ』、『リア王』)には含まれてはいない。
(野村萬斎さんの「男優だけのハムレット」良かったぞ

ジュリエット役のオリビア・ハッセー美しさと言ったら溜息ものでございます。

可憐だし、美しいし、可愛いし…女だけど見惚れてしまいます(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

いや、勿論ロミオ役のレナード・ホワイティングも甘い顔してるし、素敵です

この二人だからこそ あの美しくも悲しい恋物語が成り立ってるのでしょう。

そして 衣装、音楽、すべてがこの映画を完璧なもにしていると思います。



先日 B'zの新曲を予約した時一緒にDVDを購入しました。
レンタルと言う手もあったが どうしても この作品だけは手元に置いておきたくて…。

そしてお嬢にも見せてあげたい。

小学生だった私が観て感動したこの作品。
19歳の娘が観てどんな感想を述べてくれるのでしょうか???
楽しみです。

決して 醒めた感想ではありませんように祈るばかりでございます。







【ひとかけらの純情】南 沙織

2009-07-24 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
私の心の中に もう一人 女性のアイドルがいます。

その人の名は南 沙織
そう 篠山紀信夫人ですね。(結婚した時ショックでした

好きだったわ 沙織ちゃん


特に【ひとかけらの純情】

何だかとても切ないよね←切ない系が好みらしい

勿論アルバムも買っていましたよ


【潮風のメロディ】 これも大好きでした

【純潔】出だしからインパクト大

淳子ちゃんも沙織ちゃんも TVで観れなくて 寂しいわ


追記

早春の港 これも好きだった


どれもこれも唄えるぞっと


【そよ風と私】岡田奈々

2009-07-10 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
あらら1週間近く更新していませんでした。
毎日PC前で何をやってるのかなぁ~w

あちらで新スレを立てるための曲を探すため YouTubeをウロウロ。

・・・・・
岡田奈々ちゃんだ

最初に見つけたのは「青春の坂道」。
懐かしくて何回も聴いた

そしてふと視線を右に向けると「【そよ風と私】と言うタイトルが目に入る。

タイトルに覚えはあった。
 『どんな歌だっけ?』そう思いながら再生ボタンをクリック。

イントロに入りすぐ歌が始まる。

擦り切れるほど 聴き続けたい レコードみたいな人ですね

ここまで聴くまでもなく思い出しました。
一気に記憶が蘇り 一緒に口ずさむ私
当時購入した覚えはありません。

でも覚えてる
歌詞がよく出来てると思う。(プロプロ/笑)

1、2の3で弾みをつけて せ~ので あなたにぶつかった~

・・・から後の部分。中々でございます

大体 私も「当って砕けろタイプ」(聞かれてないから…ね)

好きなものは好きと言っちゃう。そう。自分から告白するタイプ。

正に「1、2の3で弾みをつけて せ~ので あなたにぶつかった~」なタイプ。

ダメ元で(笑)
砕ける方が多かったけどね


そう言えば 岡田奈々ちゃん。
この間 紳介さんの「行列の~」に出ていました。
興奮しちゃいましたよ。


独身なんですね~ 勿体ない(何が)





【女の子だもん】

2009-07-03 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
女の子だもん

小学校の5年生のときに 同級生に好きな男の子がいました。

背が小さくて 可愛い顔して 頭も良くて。
彼は転校生でした。H君といいました。

友達もこの彼の事が好きでした。

私たちのグループ(あ、先日【あの素晴らしい愛をもう一度】の記事に出て来たメンバーです。)と 彼たちのグループは結構仲が良くて よく一緒に遊んでいました。

バレンタインデーの何日か前に女子だけで集まり この男子グループにチョコを上げようと言う事になりました。
画用紙を買って来て ハート型にくりぬき 「バレンタインデー 招待状」と書いて招待状を作り 男子に配ります。

が・・・しかし。当日の事を思い出せません
チョコを上げる前か後かは覚えていませんが、H君にラブレターを渡した事も覚えています(ませてたなぁ~www)

片思いで終わった事だけはしっかりと覚えていますけどね(笑)

6年生~中2時の話は割愛(^^ゞ

そして話は中学3年生です。

私は3年4組です。
小学生の時のあの仲良しグループとは離れ離れでした。

H君は隣りのクラスの3組でした。

文化祭で各クラスの「学級新聞」を作る事になりました。
何故か私は自分のクラスではなく、3組によく出入りしていたので3組の新聞作りを手伝う事がよくありました

3組に仲の良い子が多くいたと言うのも原因のひとつなんでしょうが何故に???
意味不明です

そんなある日。放課後 学校に残って仕上げないと間に合わない!と言う事が判明。

用務員さんにその事を伝えると「夜の九時まで」と言う許可が下りました。

夕方から夜の学校と言うのは怖いものです。
が!大勢でワイワイガヤガヤ 電気が煌々とついてる教室。
怖くなんてありません。

机を一部後ろにやって 教室の真ん中で「あ~でもない こ~でもない」と新聞作りです。

その作業をする中に 例の5年生のときに好きだったH君がいます。

その頃、私には「ひとこと」の方でも書きましたが クラスの違う「ニーチェの君」に片思いをしていたので H君のことは普通に友達として接していました。

そして そのH君にもクラスの中に付き合ってるK・Yちゃんがいました。

そのK・Yちゃんとは幼稚園頃からの知り合いです。

中学生になったK・Yちゃんは 背がスラっとしていて 髪が長く色白でお目目ぱっちりの美人さんに成長していました。
髪は 麻丘めぐみちゃんのようにお姫様カットでした。
多分 本人も 麻丘めぐみちゃんを意識していたと思われます。
美男美女のカップルです。
私の入る隙はありません。ってか入ろうとも思っていませんでしたが(笑)

そうこうしてる間に新聞はどうにか仕上がりました。
用務員のおじさんが 電気を消しに来て 私たちは廊下へおいだされました。

廊下も真っ暗です。
窓から差し込む外の外灯と月明かりだけが 階段へ行く 頼りの灯りでした。

皆で「怖いね~」「こわっ!」「こっち こっち~」とワイワイ言いながら 階段方向へ向かっている時でした。

スッと差し出された一本の手。
『あ』っと思った時 既に手は繋がれていました。
『誰?』そう思いながら横を向いて少し見上げると 窓の外の明かりを背にH君が立っていました。

「大丈夫?」H君が尋ねます。
「う、うん 大丈夫」
「でも ちょっとだけ このまま・・・な?」
(そのときのセリフ 鮮明に覚えていますよ 私。)
「でも Yちゃんが・・・」そう 咄嗟にH君の彼女のYちゃんを探しました。
すると 後ろの方でH君を探してるYちゃんが目に入りました。
H君の手を放して「Y・・ちゃ・・・」声を掛けようとした私を制し、私の腕を掴んでH君が階段の方へ急ぎます。

『え?え?え?どう言う事???』

そう思ってる時にH君が言いました。

「小学校のとき。お前がくれた手紙。今も持ってる。」

『ぎょえ~~~~~!!!
なにそれ~~~~~~!!!
今更そんな話持ち出すな~~~(^^;
あんな恥ずかしい ラブレター。とっとと捨ててくれよ~

その後 彼はYちゃんの元へ戻って行きました。
私たちは無事 運動場を通って門まで辿り着き それぞれのウチへと帰って行きました。

細かい事は忘却の彼方ですけどね。(またか)


実はこの数年後に近くの駅でH君とバッタリ会いました。
その時にも彼は私に言ったんですよね。

「あの手紙 今でも持ってて 時々読んでる」って・・・。

どんだけ(^^;
しかし 彼は一体何が言いたかったのやら [壁]・ω・)ん?

長々書きましたが「本当は好きやった」と言われたとかのオチ ありません(なんじゃ そりゃ)

もし 今偶然出くわして 同じセリフ言ったら笑えるよね?
さすがに そら ないか?( ̄m ̄*) ププッ


あ。誤解のないように言っておきますが 麻丘めぐみちゃんがブレイクしたのは私が中学の時ですよ~











プレイバックPART1

2009-06-28 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
【プレイバックPART2】の間違いではありません

間違いなく【プレイバック PART1】です。

知りませんでした~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

ファンの方はご存知なのかもしれません。

本家【プレイバックPART2】が発売された後に発売された【THE BEST プレイバック】と言うアルバムに収録されていたんですって。

シングルカットはされていません。
されていたらきっと知ってますよね

【プレイバックPART2】が発売されたのが1978年5月です。

なんと21年経って初めて知った真実です

ファンの方にとっては「今更何を・・・ヽ(= ´ー)ノ フッ…」なお話でした。

【思い出が多すぎて】

2009-06-23 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
朝。
枕元の目覚ましが鳴った。

うん それは覚えてるよ。

次に目覚めた時 その目覚ましは、私の腕の中にスッポリ納まってた。

ベルを止めてそのまま抱きかかえてたらしい。

いつもなら目覚ましが鳴る少し前には目が覚める。
ガバっと起き出して 着替えもそこそこに 顔を洗って コーヒー淹れて一口二口。
台所で朝ご飯の支度。

ああ、なのに 今朝は起き出せなかった。
体がだるくて起き上がれなかった。

頭がボーっとする。
今はガンガン

家族はみんな 出かけたらしい。

起こされたのかな?記憶にないです


昨日の晩 近くの母親んちに行って帰り、いきなりの大雨。
いっきに着ていた服がボットボトになった。
髪もTシャツもジーンズも何もかもが濡れてビッショビショ

それがイケナかったのかな?体がダッル~イ


_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

先日 ふっと思い出した名前があった。

高木 麻早』さん。

彼女も好きで よく聴いていたなぁ。


思い出が多すぎて

後【ひとりぼっちの部屋】とか【花時計】とか【コーラが少し】【忘れたいのに】とかね


あ・・・。

頭がクラクラして来た・・・

薬飲んで 寝ようっと・・・






知ってますか?この曲【北山杉】

2009-06-17 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
北山杉

幾つのころか定かではありませんが、ラジオからよく流れていました。

誰が歌っていたのか記憶もなかったのですが、今日「うめまつりと言うグループが唄っていたと始めて知りました。

この曲自体 何十年ぶりかで耳にしました。

何だかとても懐かしくて、切ない感じです。

胸の奥がキュンとなる感じです。

この歌の中にあるようにダッフルコート 流行りました。
アイビールックに身を包んでました。
懐かしいなぁ(^v^)
・・・と言う事は 冒頭で書いた「いつの頃か定かでない」と言うのは間違い?

そっか~(一人納得)

懐かしくて、切なくて 胸の奥がキュンとなるのは、そう言うことか
(遠い目)

繋ぎたいくせに手が中々繋げないで・・・。

女の自分からは絶対に手を差し出せない。

手持ち無沙汰に傘を右に左に持ち替えてたら、

「その傘…。邪魔!俺が持つ…。」
サッと取り上げて左手に持った。

「手・・・繋ぎたかったやろ?」ひとこと クスっと笑った。

三つも年下のクセに「生意気な」ヤツだった。

「そ、そんな事…ないよ…」語尾が小さくなる私。

心を見透かされて顔は真っ赤っか。

京都の街を彼と初めて手を繋いで歩いた事を想い出しました。










ご当地ソングなんでしょうか?
関西人でないと聴き覚えがないのでしょうか?勿体ないなぁ





NSP(青春の1ページ)ブログバージョン

2009-06-15 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
「ひとこと」の方でNSPをUpして ちょっと懐かしいかったので
こっちにも

ん~。どの曲をUpしようか悩みます

で~~~!!
コレに決めました~


NSPは先日の記事にも書きましたが、中学の時に文通していた一つ上のKくんたちから教えてもらったフォークグループです。

Kくんと書いていますが 実際は「Kちゃん」と呼んでいますけどね。
この数年は年賀状だけの付き合いになりましたが。

文通を始めた頃は 私たちが中2でKちゃんたちは中3.
高校受験の真っ最中でした。
そんな中沢山の手紙をやり取りしました。

私とKちゃんは彼が神奈川の大学へ進学してからも続いていました。

実は横浜の下宿先まで遊びに行っています。
17歳の時だったなぁ。
新幹線に乗って、初めて一人旅でした。
隣の座席の男性が何を勘違いしたのか
「失恋でもして 一人旅かい?」と声を掛けて来たのを覚えています

女の子が一人ポツンと座ってる。一人なので大人しく座っていた訳ですが、
その人には寂しげに見えたのでしょうか?
なんだか 女の子の一人旅=失恋と言う その人の公式がおかしいです

横浜に着いて Kちゃんがお出迎え。
下宿先に向かいます。

この下宿は女人禁制です。
こっそりと歩きつつ、彼の部屋へと案内されました。
同部屋の友達には事情を話して、その日は他所へ行ってもらったそうです。
すみません。同部屋の人

年頃の男女が同じ部屋で一緒にいます。

でも、私何も考えず横浜まで行ったと思います。
Kちゃんの方はどうだったのかな?
『下宿まで遊びにおいでよ』と言ったものの、その真意はわかりません。


実際、何事も起こりませんでした。(ガッカリなんてしてないんだからね?/笑)←ツンデレ?

後から聞くと 「何故か手が出せなかった」と言う。
私が余りにも「無防備」だったから・・・(笑)


私ってほんと 奥手だったのね(?)







【あの素晴らしい愛をもう一度】

2009-06-13 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
ちょっと眠れなくて youtube を 徘徊。

またもや 懐かしい曲を見つけてしまいました。

きょうだいの内 誰が買ったのか・・・
今となっては思い出せません(笑)
我が家にはそんなレコードが沢山( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんな中の一枚。
あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修

加藤さんのビブラートの掛かった声が何とも言えません。

この曲で思い出すのが 何故か 中学校の理科実験室。(笑)

漫画家を(一応)目指していたワタクシ。
理科(多分第2分野)の授業中。机の下に漫画を描いてるノートを隠しながら
鉛筆で下書きしていたシーン。

授業中に一体何をやってんだか(^^;

で、中学生のクセに生意気にも恋愛モノの漫画を描いていた。

実は小学校の高学年の頃 Kさんを筆頭にOさんSさんFさん、Tさん。
そして私と6人グループで「少女~」と大学ノートの表表紙にタイトルを入れて 連載漫画を描いていました。

読者?いたんですね~、それが…。笑えますねwww
担任のS先生とその他の生徒数人。

ちゃんと 描く漫画の担当が決まっていました。

Kさん、Fさん、そして私の3人が恋愛モノ。
Oさん、Sさん、Tさんがギャグ漫画。
時々交代でスポーツ漫画・・・と。なんか凄いな(笑)
言っときますけど、小6ですよ?小6!!!

・・・で その理科の授業中に下書きしていた漫画のタイトルが
この【あの素晴らしい愛をもう一度】ですよ(大笑)(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

パクリです。って言うか、まんま!!!(アホな中学生です(;´Д`A ```)

中学生で「あの」も「この」もありませんよ(笑)
殆ど恋愛経験なんてないんですから。

まぁ、好きな男の子くらいは居たにはいましたが、「恋愛」なんてものではありません。
「恋」くらいなもん。「憧れ」とでも言いますか?

結局 その漫画は仕上がらず、お蔵入りです(笑)

この【素晴らしい愛をもう一度】と言うタイトルを、曲を聴くと
あのころの事が思い浮かびます。

くっだらな~い(笑)

この頃の話をしろと言われれば幾らでも 話しますよ~www
(誰もしろとは言わない/笑)












【白い夏の詩】

2009-06-10 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
な、懐かしい。
あまりにも懐かしすぎる!!!
懐かしすぎて ぷってなってしまった。

白い夏の詩
白いテニスボールの音が~

ああ!いたね~「とんぼちゃん」
数年後「ちゃん」が取れて「とんぼ」になるんだけど。

当時アルバム買いました。

リア友の一人と一緒によくウチで鑑賞会を開きました。

当時 二人とも広島の一つ年上の男の子と文通をしていました。
う~ん 懐かしい響き「文通」(笑)

私が月刊誌「明星」で見つけた文通相手。
その文通相手の友達の一人をリア友に紹介して4人の文通が始まりました。

私の相手がKくん。
友達の相手がYくん。

KくんとYくんは もう一人Fくんの3人でフォークグループを組んでいました。
(その関連記事はこちら)←クリックするとこの記事の下に出る模様

その頃 このとんぼちゃんもよく聴いていましたよ

KくんもYくんも今や立派なおじさんだね(笑)

数年前 このKくんと久しぶりに大阪で会ったのですか 文通していた当時メッチャ細かったのに・・・(後は言うまい・・・)



そして懺悔・・・(え)


Yくんが大阪の大学を受験すると言い大阪に来た事がありました。
受験の前日から大阪へ乗り込んできていたYくん。

何故か Yくんの文通相手の友達ではなく、私に連絡を入れて来た。

「凛ちゃん 大阪案内してくれんね?」←この広島弁が正しいのか定かでない

「え~?なんで~?Tちゃんは~?

「俺は凛ちゃんに案内して貰いたいけん」←(何度も言うが似非です)
その後の会話の内容は覚えていませんが どうやら私が案内する事に決まった模様。

そして。。。

覚えてるシーンがひとつ。

大阪高島屋の前の横断歩道で信号待ちをしているYくんと私。

しっかりと手を繋いでいたのでありました(えええええええええええええ

何故 そうなったのか 定かではありません(いや、マジで

Tちゃん ごめん!! そう言うこった・・・。

ってか、その時までTちゃんとYくんって文通続いてた?
(そんな問題やないと思う)

その後 Kくんは横浜の大学、Yくんは東京の大学へそれぞれ進学。
ん?そう言えば Fくんはどこの大学に進学したんだろうか?

でも このFくん。
20代そこそこの若さで亡くなったとKくんから知らされたのでありました。
Fくんの事で覚えてるのは広島県民だけど阪神ファンだったって事くらいです。

そして Tちゃん・・・。驚く事がもうひとつあるよ。

Kくんは×1になってたよ
通りで彼から来る年賀状…。いつの間にやら彼だけの名前になってたなぁ
う~ん・・・人生いろいろだ・・・。


あれ?とんぼちゃんの話は 何処に行った?









【この広い野原いっぱい】 

2009-05-27 | 私的 懐メロ♪突っ込みOK
(だか~ら わ~たしに~ て~がみを~かいて~)←クリック
()内はタイトルではありません。

森山 良子さんが歌っています。
ご存知 森山 直太郎さんのお母上です。




子供の頃。

結構たくさんのレコードの数々に囲まれて育った私。

その中に このレコードはあった。

単純と思えるこの歌詞。

曲調も覚え易い。


深い意味も知らず 覚え歌ったものだ。


けれど 今聴き直すと すごく壮大な「愛の歌」だと言う事がわかる。

たった一通 愛するひとから 手紙が欲しい その想いだけで

世界中の何もかもを その人に捧げると言う。


なんて深い詩
なんて深い想い
なんて深い愛


今日 改めて聴いて 感動しました