こどもいけばな教室 学園都市

いけばな教室での楽しい時間を写真と文章で紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年内お稽古をお休みいたします

2019-11-24 23:53:47 | こどもいけばな教室、大人生け花教室
こんにちは
こどもいけばな教室 学園都市です

毎年クリスマスのお花やお正月花のお稽古を実施してきました。
今年もその予定をしていましたが、急遽都合がつかなくなりました為
年内のお稽古は全てお休みさせていただきます。
生徒様全員にメールさせて頂きました。お稽古を楽しみにして頂いてましたので大変申し訳ない思いでいっぱいです。
新年のお稽古日は改めてご連絡いたします。

1年はあっという間ですね!!
来年もよろしくお願い申し上げます。

 こどもいけばな教室 学園都市

11月火曜日のお稽古をしました。

2019-11-06 11:29:57 | こどもいけばな教室、大人生け花教室
こんにちは
こどもいけばな教室学園都市です
11月火曜日のお稽古をしました

花材:シンフォリカルポス、ケイトウ、キク
ここからは生徒さんの作品です
小学生女の子です

大人生け花教室の生徒さんです。
キクを見て!!絶対この花材使いたい!と思ってキクに合うお花をさがしました。
シンフォリカルポスは実が大きくなったものがアレンジメントで使われています。
実が小さい時期も使いやすいと思います。
ここにオレンジ色のケイトウを合わせますと、小さくても全体の色がとてもきれいで気に入りました。
今回、うっかりお花を買う本数を間違えました…(^^;)
大人教室の生徒さんには、こども料金でお稽古をしていただきました。
本数が少ない分、お花の向き等よくご覧になって生けて頂くようにお願いしました。

こども教室では、生徒さんが修学旅行が楽しみだとお話してくれました。中学に上がると部活で忙しくなるね!!と話したり、高校生になると修学旅行の荷物が多くてキャリーバックだったよ!!とかたくさーんお話しました(≧▽≦)

大人教室の生徒さんもこども教室の生徒さんも話題が盛りだくさんで!!
毎回お稽古がとっても楽しみです。
…もう11月ですね!!
急に冷え込みましたので、お風邪などお気をつけくださいませ。





10月土曜日のお稽古をしました ハロウィンアレンジメント

2019-11-06 11:28:40 | こどもいけばな教室
こんにちは!!
こどもいけばな教室学園都市です。
10月土曜稽古日はハロウィンアレンジメントのお稽古をしました

こちらは私が作りました
花材:バラ、カーネーション、ケイトウ

ここからは生徒さんの作品です。
中学生の女の子と高校生の女の子です。


毎年10月はカボチャを使ってアレンジメントをしています
なので楽しみに来てくださいます😄 
今回の花材はとてもシンプルですが、薔薇の花びらが表裏で色が違って変化があるのが魅力で選びました。
生徒さんと部活の話とか、最近好きな音楽の話とか盛り沢山にお話ができてとても楽しかったです!!
来月も頑張りまーす!!



10月火曜日のお稽古をしました

2019-10-05 12:32:20 | こどもいけばな教室、大人生け花教室
こんにちは!!
こどもいけばな教室 学園都市です(*^^)v
10月火曜日のお稽古はハロウィンのアレンジメントをしました。
ハロウィン仕様のバケツにオモチャカボチャを添えて!!
花材:リンドウ、バラ、カーネーション、ライスフラワー、グニユーカリ
こちらは私が制作しました。

ここからは生徒さんの作品です。
小学生の女の子です
バケツの色はオレンジと赤と選べて、カボチャも二種類から選んでいただきました。

6年生の生徒さんなので、最後の年になるね!とこれからの残りの学校行事楽しんで欲しいです!!二学期は音楽会と修学旅行と…と色々お話しました。
色がとってもカワイイすごく良く合ってる!!と喜んでくれて私も嬉しかったです!
とにかく、沢山お話できて楽しいお稽古でした

こちらは、大人教室の生徒さんです

大人教室では花材の本数を増やし、ちょっとシックな入れ物に制作していただきました。大人教室の生徒さんはアレンジメントを習われていたので、いい感じに制作してくださいました。
「リンドウの青がとても合ってていい感じです!!」
と花材の組み合わせを喜んで下さいました。
お花屋さんが花材を決めるのではなく、私がこの花、あの花…と選んで組合わせをしていますので(もちろん金額の範囲内で)色の組み合わせがイイと生徒さんからのお声が嬉しいです。こども教室のお母様からも「素敵」とメッセージを頂きました。
皆さまのお声が大変励みになっております。
ありがとうございます。

9月土曜日のお稽古をしました

2019-09-29 23:53:47 | こどもいけばな教室
こんにちは
こどもいけばな教室学園都市です。
この時期は、あちこちで体育会があり、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…そして生け花の秋も入れたいです(笑)
今回は秋ならではのお花を選びました。
花材:アマランサス、コスモス、ホトトギス
こちらは私が生けました


ここからは生徒さんの作品です。
中学生と高校生の女の子です





アマランサスはとっても面白いお花です。輪にするとネックレスのようです(笑)
ホトトギス、コスモスはこの時期のみ出回るお花なので選びました。
花瓶の口が広くても生けれるように中に剣山を入れて生けました。
生け方は色々あるので、これまでの経験を活かしてお稽古をしました。
…たいした経験ではないですが…(;^_^A
カワイイ生徒さんと体育会とかオモシロイ花材とか…たくさんお話をして、楽しく生け花のお稽古をしました😊 

そろそろお花の持ちも良くなり、秋ならではの花材も沢山出回ってますのでお花屋さんに行くのが楽しみです。
来月10月はハロウィンのアレンジメントをします。生徒さんが楽しみにされています。
今年はどんなアレンジメントにしようかなぁ…😊