HARD HEAD

旅行 社寺

高尾梅郷 散策 

2018-03-15 10:30:04 | 日記
 2018.03.13 今年は寒かったのか?。年を取ったの?、啓蟄がとっくに過ぎたのに外出を

    躊躇って、家に閉じこもっていました。梅の開花は遅れていましたので3/10~3/11の

    高尾梅郷梅祭りもパスしていましたが、この陽気で高尾に散策に行ってきました。



  案内図 高尾駅から京王バスに乗車し、大下で下車、旧甲州街道を歩いて木下沢梅林、日影沢、

      湯の花梅林、荒井梅林、天神梅林、関所梅林、そして小仏川沿いの遊歩道梅林と

      約一万本の紅白の梅が咲き誇り、花の香りが広がる中、散策を楽しんで来ました。



  木下沢(こげさわ)梅林



  同上



  同上



  同上 案内図  八王子市が管理。 3/10~3/25(日)、10時~16時開園。



  同上近くから東方向を眺める。

     狭い谷の左上を中央自動車道、中央をJR中央本線、

     右下に旧甲州街道(516号線)が走っている。奥に八王子JCT,右奥に高尾山が見えます。



  JR中央本線の明治の開通当時から使われている、煉瓦造の陸橋。 日影沢に向かいます。




  日影沢 ハナネコノメ  小仏川沿いに群生しますが、

              今年は洪水で流され一か所しか咲いていませんでした。





  同上 ハナネコノメ  4個の白いがく片とおしべの葯の鮮やかな赤とのコントラストが美しい。



  同上  アズマイチゲ 北面の斜面ですので余り日が当たらず寂しげです。



  同上  アオイスミレ 高尾山で春一番で咲く。 

      小仏川、道沿いの花等を愛でながら、旧甲州街道を下ります。



  浅川国際マス釣場  水も温もりを感じます。



  ミツマタの花



  ネコヤナギ? の芽が膨らんでいます。



  紅梅が満開です。



  定林寺と紅梅の花。



  石垣に咲くオキナグサ。



  ダイサギ?  めづらっしい鳥に出あいました。



  湯の花梅林。



  高尾梅郷の石碑。  ここにはトイレもあります。



  太平洋戦争末期(1945.08.05)、 いのはなトンネル列車銃撃遭難者慰霊碑。



  JR中央線、圏央道の高架(この下に湯の花トンネルがある)。



  左荒井梅林、右奥山裾に見える、天神梅林。



  荒井梅林。



  高尾天満宮  天神梅林、北斜面で白梅の開花はこれからです。



  同上  紅梅の花アップ。



  天神梅林より小仏川右岸、杉木立の中を散策します。



  林の中アズマイチゲの可憐な花に出会えます。



  川岸のひらけた日当たりの良い場所にはアズマイチゲが群生してます。



  同上 アズマイチゲのアップ。



  小仏川の渓流。



  同上 可愛い滝、綺麗な流れ、川岸にはアオキも赤い実をつけています。

     次に左岸に渡り旧甲州街道に行きます。



  甲州街道駒木野宿の石碑。



  小仏関所跡。



  関所梅林。



  同上  サンシュユが満開。



  小仏川に戻る。 小仏川遊歩道梅林。



  同上 甲州街道(20号)椚田橋から写す。



  高尾駅前の大光寺 桜のつぼみ状況を見に立ち寄る。 

    梅は満開でしたが、シダレサクラ、エドヒガンの古木の開花はまだ先の様です。

    長い期間、ブログを冬眠していましたが、桜の開花をひかえ散策に出ますからまたよろしく。