goo blog サービス終了のお知らせ 

マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

日研いわき支部2月例会 湯崎湖 2月16日

2025-02-17 10:02:36 | 湯崎湖情報(釣行記)
4、5号桟橋限定で行われた。
 4号桟橋5号向きの入り口から8席目位を狙ったが、別の会の方々が入り入れず、やや真中よりの226番を確保した。底から入るかチョーチンで行くか迷ったが、前週の月例会の感じから朝のよい時間帯にチョーチンで釣り込むつもりで10尺チョーチンで開始。
 50分で初当たりがあり1枚目が釣れてきた。1枚目が釣れるまで1時間ほど掛かるのはいつものことなので、その後は普通に釣れ出すことを期待したが、2回目の当たりは更に1時間後になってしまった。その後も1時間に1枚のペースで一向に当たりが増えない。魚が全く寄らない感じだ。底に変更しようかと考えているうちにお昼の休憩時間になってしまった。午前中はまさかの5枚で終了。4号奥から3席目で19.5尺で土手打ちをしていたゲストの佐々木さんは18枚。5号奥から5席目で駆け上がりを狙っていた伊藤さんが9枚。4号一番手前の佐藤さんが9枚。私の左隣の永山さんが12尺段底で7枚。といったところで、佐々木さんがぶっちぎっていた。
 午後からは12尺一杯のバランスの底で再開。するとウキはチョーチンよりずっと動くがスレの連発で今一の状況。馴染み際に触りが出るので、ハリスを詰めて12尺一杯の底チョイ切りのチョーチンにしてみると見事にスレの連発で全く食わない。スレを避けるために12尺段底にしてみると何故か全くウキが動かずダメ。やはりバランスの底でダンゴに当たってくるようで、この釣り方が一番ウキが動くが釣れそうで釣れない。それでも何とか午後から9枚追加し、14枚6.8㎏で2位。トップは勿論佐々木さんで27枚、12.9㎏、3位は5号桟橋奥から3席目の根本さんが8尺段底で12枚、5.8㎏と低釣果で終わった。

M-1 清遊湖予選 2月11日

2025-02-17 10:01:20 | 釣行記
昨年同様、参加希望者多数により、キャンセル待ちの連絡があった。実は参加できないことに少しホッとしていた。清遊湖予選は2回ほど通った記憶があるが相性が悪い会場で、とても通りそうにないのだ。が、直前に連絡があり参加できることになってしまった。ということで今回もぶっつけ本番で楽しめればという気持ちで参加した。
 運命の釣り座抽選は・・・、27組のうち最後の27組で、またしても奥のマスの一番奥が当たってしまった。この場所はシマノと合わせて5回目かな・・?シマノで1回だけ通った記憶があるが、悪い記憶しか残っていない。
 18尺バランスの底で開始。スコープで覗くと5投目にもやっと返してカチッと入った。当たりは良かったのだがスレバレ。早々に魚の気配が有ったので期待したが、その後は2時間何のさわりも出ずにギブアップ。11尺チョーチンにするも1時間ノーピクで午前中の部が終了。
 午後は何をやるか迷った挙句、1尺短くしても何も変わらないとは思いつつ
10尺チョーチンで再開。やっぱり2時間で1回だけウキが動いただけでギブアップ。最後の1時間は13尺一杯のバランスの底にしてみたがこれは1回もウキが動かず完封負けになってしまった。楽しめればよいと思って参加した大会だったが楽しめずに終わってしまった。唯一の救いは4席ほど離れた26組の佐々木名人もデコってしまったことだ。傷をなめあう相手がいて良かった。まあ、こういうこともあるさ!

湯崎湖月例会 2月8日

2025-02-09 10:18:17 | 湯崎湖情報(釣行記)
3号桟橋で開催。水温は7.4℃とやや低下。
ここのところずっとチョーチンは全くダメで底でしか当たりがもらえない状況が続いていたが、1週間前の試釣では、チョーチンでもある程度当たりがもらえるようになり、今回は底で開始し、様子を見ながらチョーチンに変更することにした。
 3号桟橋手前から7席目で13尺一杯のバランスの底で開始。右側には3人入り、左側はシゲさん、平子さんが入った。シゲさんは10尺チョーチンなので、その釣れ具合を見られるので好都合だった。
 底釣りでは魚がいれば1投目から当たってくるのだが、幾ら打っても魚の気配がない、一方隣のシゲさんはチョーチンで当たりが続くらしく、1時間で5枚ほど釣ってしまった。さすがに慌てて10尺チョーチンに変更するとすぐに釣れだした。1時間ほどは当たりっきりだったもののその後は急ブレーキが掛かり、たまに魚が回って来た時だけ一瞬ウキが動くだけになってしまい、カウンターは止まってしまった。その後は時間とともに悪くなり、午後は全く釣れなくなってしまった。
 バラケはタナまで入れたり、上で抜いたり、小さくつけたり大バラケを打ってみたりしたが、あまりにウキの動きが少なく、何が良いのか方向性がつかめないまま終わってしまった。ただ何となく、魚さえ回ってくれば釣れるような感じで、魚の回遊を待つしかない感じだった。
 結果、24枚、10.4㎏で2着。1位は8尺チョーチンの平山さんが25枚、11.8㎏。3着は菊池さんが12尺段底で19枚、9.2㎏だった。今まで釣れていた底釣りが今一になり、代わりにチョーチンが少し良くなった感じだ。それにしても昨年2月の月例会の私の釣果は34.4㎏だったので、今年の湯崎湖は超釣れない!