goo blog サービス終了のお知らせ 

マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

湯崎湖月例会 2月8日

2025-02-09 10:18:17 | 湯崎湖情報(釣行記)
3号桟橋で開催。水温は7.4℃とやや低下。
ここのところずっとチョーチンは全くダメで底でしか当たりがもらえない状況が続いていたが、1週間前の試釣では、チョーチンでもある程度当たりがもらえるようになり、今回は底で開始し、様子を見ながらチョーチンに変更することにした。
 3号桟橋手前から7席目で13尺一杯のバランスの底で開始。右側には3人入り、左側はシゲさん、平子さんが入った。シゲさんは10尺チョーチンなので、その釣れ具合を見られるので好都合だった。
 底釣りでは魚がいれば1投目から当たってくるのだが、幾ら打っても魚の気配がない、一方隣のシゲさんはチョーチンで当たりが続くらしく、1時間で5枚ほど釣ってしまった。さすがに慌てて10尺チョーチンに変更するとすぐに釣れだした。1時間ほどは当たりっきりだったもののその後は急ブレーキが掛かり、たまに魚が回って来た時だけ一瞬ウキが動くだけになってしまい、カウンターは止まってしまった。その後は時間とともに悪くなり、午後は全く釣れなくなってしまった。
 バラケはタナまで入れたり、上で抜いたり、小さくつけたり大バラケを打ってみたりしたが、あまりにウキの動きが少なく、何が良いのか方向性がつかめないまま終わってしまった。ただ何となく、魚さえ回ってくれば釣れるような感じで、魚の回遊を待つしかない感じだった。
 結果、24枚、10.4㎏で2着。1位は8尺チョーチンの平山さんが25枚、11.8㎏。3着は菊池さんが12尺段底で19枚、9.2㎏だった。今まで釣れていた底釣りが今一になり、代わりにチョーチンが少し良くなった感じだ。それにしても昨年2月の月例会の私の釣果は34.4㎏だったので、今年の湯崎湖は超釣れない!

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。