地球散歩&花図鑑

カメラ片手に地球上を散歩しています.



ゆーきやこんこん

2012-02-29 10:23:15 | 散策:都内
10:00の時点でぼた餅のような雪が降っています。
ラジオでは「1~2cm雪が積もります」といっていました。
車道・歩道以外はもう5cm位あるのではないでしょうか
屋根からドスンドスンと雪の塊が落ちています。
都会の交通機関はどうなるのでしょう?

雪が降って喜んでいるのは私だけ・・・?
たまに降るから良いんですね!


ゴミを捨てに外に出た時撮ってきました(8:00頃)


アロエの花です。



通勤・通学路です。足跡がいっぱい!



沈丁花の花です。開花が遅れそうです。
コメント

新東名ウォーク・2

2012-02-28 08:44:58 | 旅:日帰り


道路間の継ぎ目です。



道路と橋の継ぎ目です。



防護壁の継ぎ目です。



路側帯と通行帯の間の白線です。ボコボコしています。



道路脇の反射鏡です。
自分で表面を清掃するようにできています。

高速道路は粗いアスファルトでできています。



橋の下の土砂崩れ防止ネットです。
右:綺麗な模様だったので、触ると硬い!ステンレスのネットでした。
左:袋の中にツタが入っていました。



トンネル(600m)の中の消火栓です。3カ所あったかなぁ?




トンネルの中のSOS(非常電話)3カ所ありました。
皆、興味津々で覗いていました。



高速道路のトンネルの入り口は斜めカットなのですね!



茶畑のお行儀の良いこと綺麗ですねぇ!
排気ガスの影響は・・・?



橋の上(上下線の間)からの茶畑です。






コメント

新東名ウォーク・1

2012-02-27 18:57:10 | 旅:日帰り
新東名は4月14日に御殿場JCT~三ケ日JCT迄開通します。
開通前のイベントです。12kmコースと3kmコースがありました。
3kmコースは歩行後、三嶋大社と時之栖のイルミネーションの観光がありました。




新富士から高速にのり駿河湾沼津SA寄りの3776mを歩きました。



スタート地点です。



家族ずれが楽しんで歩いています。



三嶋大社の天然記念物の「金木犀」です。
樹高10m、周囲4m、枝條250平方mだそうです。
花の時期(9月)に訪れたいですね!



時之栖のイルミネーションです。桜の木をうまく使っています。




丁度イタリア、ゴンドラフェアをやっていました。
イタリアで乗れなかったゴンドラに乗ってきました。



完歩証明書とストラップです。


コメント

イタリア:総集編

2012-02-25 17:50:34 | 旅:外国
イタリア10日間の旅を終えて
イタリアは北部より南部の方が寒波の影響を受けていました。
ハプニングの連続でしたので、添乗員はヒヤヒヤの連続だったでしょうが、
参加者はそれを楽しんでいました。

治安:
みんなで動けば怖くない感じかな?
観光客は狙われていることは事実です。
人前で財布は絶対に開けないで下さい。

駐車:
道路の両側に乗用車がジュズのように連なっていました。
駐車の条件は道路のペイント(青・白・黄)によって違います。

歩行:
道路を渡るときは必ず運転手の目を見てアイコンタクト
をとります。黙って車が止まってくれるのを待っていたら道路は横断出来ません。

警察:
観光地には必ずパトカーがいます。
各地によってパトカーの色が違います。

横断歩道の色:
赤、黄、白がありました。

トイレチップ:
観光地によって違います。(50セント~1.5?)
ツアーの場合はレストランや休憩場所でちょっと買い物をして利用します。

ベットチップ:
いりません。

買い物:
お菓子、お酒類等は現地のマーケットやスーパーを利用した方がお得です。

食事:
前菜・・・サラダ、パスタ、ラザニア、
メイン・・・肉、魚、ピザ
デザート・・・ケーキ、アイスクリーム
飲み物(有料)・・・ワイン、水、コーヒー、フレッシュジュース

組み合わせはいろいろありますが、毎日食べると飽きます。
全体的に生野菜が少ないです。皆、生野菜や果物を買っていました。
コーヒーはカプチーノを注文するのが無難です。

座席:
飛行機やバスのリクライニングは後ろの方に了解をとってから
倒しましょう!出来るだけ倒さない方が無難です。

時間厳守:
今回のツアーは40名でした。
若者が時間を守らなっかたです。戻ってきてすみませんの一言もないんです。
注意しようとしたらすでに注意した人がいました。

他:
百聞一見・・・やはり写真と違って、実物はいいですね!
もっと庶民の生活をみたいのとゆっくり観光したいです。




コメント

イタリア:9~10日<イタリア~日本>

2012-02-23 18:55:31 | 旅:外国


最後に泊まったホテルの床がクッションフロアーなのにはビックリしまた。
縦柄になっているところは洗面所とお風呂です。

イタリアのホテルの床は絨毯ですが、ローマのホテル(1・2.5日目)は大理石でした。

<スーパーに買い出し>



途中、高所作業車に乗って街路樹剪定の作業をしていました。
何年か前に知人が9mの高さから枝ごと落下したのに比べる
と安全ですね!



スーパーーです。ホテルから10分位離れていました。
地元のスーパーは安いですね!

<空港>



空港に到着しました。スイスのアルプスが綺麗に見えました。




飛行機は14:30頃出発なので、空港で軽食をとりました。
セットで7.9?です。



機内食です。日本からイタリアに向かった時の方が良かったです。
間食はクッキーだけのようでした。
今回は起こされず、お腹のすいた人だけ後部に行って食べていたようです。


終わり



コメント