地球散歩&花図鑑

カメラ片手に地球上を散歩しています.



チャノキ<ツバキ科:常緑広葉低木~小高木>

2011-11-28 08:02:02 | 植物


私達の飲んでいる茶の花は10~11月に咲きます。
葉の下に付くのでちょっとみにくいです。
花の径は3~4cm位でしょうか?
とても可愛いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリンとマルメロ

2011-11-25 23:16:49 | 植物
サマンサどら猫さんからカリンとマルメロについて質問がありました。

参考まで:
①カリンはマルメロの別称(広辞苑)
②マルメロはカリンとは別種のセイヨウカリン(ブリタニカ)
③カリンはバラ科のカリン属、マルメロはバラ科のマルメロ属
  (樹木大図鑑:長岡書店)
④カリンの実は表面に油分がでるけれどマルメロは毛があるので見分ける
  (庭木大図鑑:長岡書店)

カリンとマルメロはバラ科ですが異種のようです。
私も今回初めてカリンとマルメロの違いを知りました。パソコンでも検索して見て下さい。
カリン酒はカリン(油分がある方)で作りました。美味しかったです。


話は変わりますが
12月のスペイン旅行楽しんで来てください。
パスポートだけは盗まれないようにしてください。国は違いますがフランスで
つい最近、後輩が盗難にあい、帰国が5日遅れたそうです。
斜めがけしていたバックを刃物で切られて取られたそうです。
パスポートのコピーは忘れずに持って行ってください

後は常備薬と下痢止めは必需品です。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜フルーツケーキ

2011-11-25 09:02:57 | 食べ物


久しぶりに径24cmの、スポンジを焼きました。
カボチャは茹でて皮と身に分けます。身の方はこしてスポンジに混ぜます。
皮はみじん切りにして飾り付けにします。
あとはミキサーで卵、砂糖、小麦粉、カボチャの順に混ぜ、
180℃で約40分焼くだけです。
飾り付けはパイナップルにしました(イチゴを買い忘れた)、スポンジは
カボチャだしまあ!良いか!という感じです。彩りが寂しかったので、
周りにサラダの葉を添えました。
味の方は・・・・いろいろなコラボを楽しみました。
完食に2日かかりました。


材料:
カボチャ・・1/2個(スポンジケーキの中に入れます)
卵・・5個
小麦粉・・100g
パイナップル・・1本(カット済み)
砂糖・・100g
野菜・・適宜(サラダ用)
ホイップ・・300cc
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリン<バラ科:落葉高木>

2011-11-24 09:11:11 | 植物

カリンといっていますが食用になるのはマルメロというそうです。
カリンは芳香は良いが石細胞が多く硬くて食用にはならないそうです。
カリンの実は毛がなく表面に油がでて来ます。
マルメロの実は全体に綿毛をかぶります。

写真はカリンです。カリン酒を作りましたが美味しかったです。



花は5~6月に咲きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシュユ<ミズキ科:落葉小高木>

2011-11-23 09:20:46 | 植物


サンシュユはやっと花と実が一致しました。
美味しそうな実ですね。
実は熟すと酸味がありますが食べられます。



春先のサンシュユの花です。春先は黄色い花が多いですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加