地球散歩&花図鑑

カメラ片手に地球上を散歩しています.



宮ケ瀬ダムと新東名工事現場見学

2018-05-12 07:56:14 | 大人の社会科見学
 
放水は11:00から6分
トレインはダムの下の公園行です。徒歩15分位だそうです。
右のほうに階段(510段)は月1で解放されるそうです。 



虹が出ていました。



放水途中にエレべーターに乗り(約100m)、レストランへ行って
ダムカレーを食べました、中央のウインナー(旗に所)を抜くとカレーが放流される
仕組みになっています。トマト味のカレーでした。



前菜とサラダです。
サラダは瓶にたれを入れてサラダを入れシェイクして皿に盛ります。



ご飯の上に牛のたたきとポテトです。



トマトと玉ねぎのスープとからし味のたたきのたれです。



(瓶にこだわった)飲み物とアイスクリームです。



工事現場:コンクリートの支柱現場



工事現場:東名高速と新東名の交差現場



工事現場:ジャンクションの現場を作業用の階段を上り、
     現場へコンクリの上に8cmのアスファルトを敷くそうです。



大山がきれいに見えました。



お土産です!
総員41名お邪魔しました。







コメント

秀山祭九月大歌舞伎

2017-09-05 08:51:58 | 大人の社会科見学


久しぶりに歌舞伎昼の部を見てきました。
新しくなって初めての会場入りでした。
席は前から6番目でしたが、舞台の上に座敷があるので、
首が疲れました。やはり、後ろの方か、2階席がいいな!





昼食は豪華にしました。
休憩時間は35分しかなく、移動、食事、トイレと忙しい時間でした。
次回からは持ち込みで行こうと思っています。
コメント

築地大橋見学(環状2号線)

2015-11-12 09:02:15 | 大人の社会科見学


環状2号線とは皇居を中心に円を描いてる道路で外堀に次ぐ道路です。



築地大橋建設現場の見学会に行ってきました。かちどき橋の南側に新しくできた橋です。
橋の欄干には桝添都知事の名が刻んでありましたが、知事より先に橋を渡りました。
「自慢話になるのでは?」と工事関係者の話でした。



惣明大橋から豊洲方面

 

惣明大橋の雨水の排水穴:
左:道路の上から筒の中をのぞくと下は朝潮運河です。
右:横から見た状態です。

 

左:仮の橋桁です。工事終了後は外します。
右:白く太いのが橋桁です。


 

築地大橋から都心方面です。橋のアーチは外側に14度傾いています。世界初の試みだそうです。

 

築地大橋の東京よりからは左に東京タワー、右側にスカイツリーが見えました。

見学者30名でしたが、案内人等同じ位の人数の方々がいろいろとわかりやすく説明してくださいました。
危険な作業が多い場所ですが、「ものつくり」の楽しさが伝わってくる見学会でした。



コメント