地球散歩&花図鑑

カメラ片手に地球上を散歩しています.



中欧の旅10日間:番外編

2013-12-28 10:42:50 | 旅:外国
月日  12月6日~15日

服装

洋服・・0℃~10℃の間の服装を用意しました。
     風が吹くと体感温度が下がりますので、薄手の重ね着で対応をしましょう!

靴・・・・石畳みでごつごつしているので、歩きやすく滑りにくい靴にしましょう。

*今回は毎日10000~18000歩 歩きました。

雨具

風が吹くと傘は使えません。カッパがあると観光しやすいです。

両替
ユーロ圏はユーロです・・(140円≒1ユーロ)
チェコ(コルナ)・・(500円≒100コルナ)
ハンガリー(フォリント)・・(50円≒100フォリント)
*コルナとフォリントは、添乗員から1人、5000円位変えておくようにと言われました。
 日数にもよりますが、現地ではユーロが使えるので、無理に交換する必要がないと思います。
 食事の時の飲み物代とトイレ代位で良いでしょう!。2人分5000円ずつで足りると思います。

食事参考例



朝食参考・・バイキングです。オムレツが美味しかったです。

 野菜サラダ
 ハンバーグ・ポテト・紫キャベツの酢和え
 ケーキ(ホイップはケーキの甘さを抑えるために付いています)

昼食参考

 オニオングラタンスープ 
 チキンのグリル・温野菜・ポテト
 フルーツポンチの上にアイスクリーム

夕食参考

昼食・夕食・・前菜・メイン・デザートの3種類です。

*前菜・・スープ(タマネギ、ポテト、チキンなど)、生野菜、
*メイン・・肉:ミートボール、ポーク、ダック、ビーフなど
        魚:舌平目
        添え物:キャベツの酢漬け(赤・白)、ポテト(ホール、カット、サラダ)
*デザート・・フルーツポンチ、ヨーグルト、ケーキ、アイスなど
  

トイレチップ

ユーロ圏:50セント~70セント(ドライブインではトイレチップ分金券になります)
ハンガリー:100フォリントか50セント
チェコ:50セント
 
ベットチップ

ユーロ圏:ホテル代に含まれていました。
チェコ・ハンガリー:1ドル


旅をして
今回、観光をしてクリスマスマーケットに4カ所立ち寄るコースを選びました。
観光は、博物館、美術館、クリスマスコンサート、ヨーロッパの歴史と日本との関わり等幅広く学ぶ事ができました。
また、クリスマスマーケットは地域によってかなり違う印象を受けました。


トラブル
*8日は連絡ミスのためホテルでの夕飯がとれず、9日と交代しました。ホテルは融通が利かないですね!
*日本人はヨーロッパでは日本人と見られない!ちょっと悲しいですが、現実です。白人の観光客に○○と言われ
 添乗員がNO!○○と言っていました。



コメント

中欧の旅10日間:⑨~⑩

2013-12-26 09:04:34 | 旅:外国
ブダペスト~チューリッヒ(飛行時間約2時間)

 


チューリッヒ~成田(11時間50分)

チューリッヒの空港でエンジンが凍り付き、順番に溶かしながらの離陸でした。1時間遅れで出発です。

 

最後にミラクルが待っていましたぁ~
オーロラが見えました(進行方向左側)。真っ暗な夜空に緑の光は幻想的でした。

左:斜め前の子供がカメラを駆使して撮ってくれました。

右:オーロラがみえた飛行場所付近です。




コメント

中欧の旅10日間:⑧

2013-12-25 10:29:03 | 旅:外国
ハンガリー<ブダペスト>



漁夫の砦:王宮の丘を囲む城壁の一部です。

 

マーチャーシュ教会:屋根が陶板でできていて、とてもきれいです。



衛兵の交代です。



マンホールです。



ハンガリーのレースです。



英雄広場:1896年に建国1000年を記念して作られた広場です。14人の英雄の像が並んでいます。

 

左:中央市場入り口です。中央広場は2階�・で1階は食物、2階は衣類・簡易食堂になっています。
右:肉屋さんです。

 

左:お菓子屋さんです。
右:八百屋さんです。



マンホールです。

<ドナウベント>

 

左:エステルゴム大聖堂:ハンガリーカトリックの総本山です。
右:聖堂内の床です。



マンホールです。

<セテンドレ>

 

中央広場です。可愛い動物やサンタさんをゲットしました。

<ブダペスト>



旅最後の晩餐です。食事は撮してなかったぁ~
ハンガリーの音楽と踊りで楽しみました。場所はワイン倉庫のレストランです。


 

左:国会議事堂です。
右:王宮です。

 

マーチャ-シュ教会です。

 

くさり橋・エルジェーベト橋・自由橋のいずれかです。

22:05 ホテルの帰りましたぁ~
明日は5:45ホテル発です





コメント

中欧の旅10日間:⑦

2013-12-24 09:21:34 | 旅:外国
オーストリア<ウィーン>

 

左:シェーンブルン宮殿です(ハブスブルグ家の夏の宮殿です)
  中国の間、漆の間、ナポレオンの間、マイセンの間、百万の間、タペストリーの間など見学 
右:クリスマスマーケットは10時開店でした。後15分あれば・・・・何も買えませんでした。

 

左:ベルヴェデ-ル宮殿の正面(左右対称のバロック建築)
右:庭園です。



トマムに乗車しました。(ベルヴェデ-ル宮殿~オペラ座前)
席は学校にあるような木の椅子でした。



シュテファン寺院です。(市庁舎前からの撮影です)

<市庁舎前のクリスマスマーケット>
今回のツアーで一番大きなクリスマスマーケットです。

 

かわいらしいグッズでいっぱいの屋台です。キティちゃんもあります。

 

左:木作りの店です。(木をくり抜いて小物いれになっています)
右:ワインカップです。

 

食事の屋台です。おいしそうですが、昼食後なので無理でした。

<車窓から>

 

ドナウ運河の護岸に書かれている絵です。いたずら書きも多いです。

スロバキア<ブラチスラバ>
16:00にガイドさんと合流しましたが、外は夜です。15:30には日が暮れます。
なれない石畳みに気を取られて観光は二の次でした。

 

左:ミハエルの門?です。
右:マンホールです。

 

左:歩道にワークマンがいました。
右:クリスマスマーケットを楽しむ人々です。
コメント

中欧の旅10日間:⑥

2013-12-23 09:08:37 | 旅:外国
オーストリア<ザルツブルグ> 私は2回目の訪問です。



ミラベル庭園です。旧市街地の方向です。



ドナウ運河からの景色です。こんなに晴れているのは珍しいとか・・・



日本料理店の看板がありました。NAGANOの名の由来は長野オリンピックからだそうです。日本人のお店ではありません。



有名なモーツアルトの博物館です。今回は入場してきました。6歳の時作成の楽譜がありました。



マンホールです。

<車窓から>

 

左:ヴァルガング湖?(光の加減が面白いです)
右:踏切待ちの時に撮りました(踏切で止まるのは珍しと運転手が言っていました)


オーストリア<ハルシュタット>

 

貸し切り遊覧船で船上から町並を見ました。


 

クリスマス飾りです。陶器でできています。



マンホールです。

 

左:ボーゼンドルフへ向かう途中のドライブインです。
右:カフェラテ(現地では名が違います)を注文するとカップ1つもらえます。







コメント