マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

節を分けると書いて…

2011年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 節分に豆まきなどというガラではありませんが、息子が小学生のころ動体視力を鍛えるために使っていた大豆が出てきたものですから、折角なので升も用意したりして。

福はぁ~~ うち~~~~!

と威勢よくいきたいところ、後の掃除を考えるとグッと堪えてしまう私。自分で言うのもナンですが、随分腑抜けになったものですな。子供のころは全然気にしなかったのに・・・

それならば、鬼はぁ~~ そと~~~~!

といこうかな…と思いつつも踏み止まったりして。食べれる物を投げるのは勇気がいるものだと改めて感じましたわ。やっぱ落花生にしておくべきでしたかね。

2 とりあえず、魔除けとして外にも置いておきますが、なんかセコいですな。鳥の餌みたいですし、これじゃ・・・

やはり自分らしくないことはやめて、晩酌の時に南南東を向いて「恵方呑み」といきますわ。

それが一番しっくりきそうですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くに失礼します。 | トップ | きっと誰かの思い出が。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (わかおくさま)
2011-02-03 21:40:00
我が家も豆まきしましたよ~。

「恵方呑み」って発想、いいですねぇ。
私も、早速今夜やってみますね[E:bottle]
返信する
わかおくさま こんばんは。 (マイタ)
2011-02-03 23:10:08
豆まきと恵方呑みを実践すれば
来福間違いなしですよ。
そういうお宅には笑顔があるはずですからね。

笑う門には・・・って昔から言いますし。
  ・ ・ ・ \((^O^ ) ( ^O^)/ ・ ・ ・ 
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事