マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

気になる言葉

2010年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム

 「最も〇〇だ。」という表現について。

例えば「最も高い山だ。」のように、唯一のモノやコトを指す時に用いる言葉だと私は認識しているのですが、最近の新聞で「〇〇は、世界で最も貧しい国の一つで・・・」との使われ方を目にしました。これっておかしくないですかねぇ…「最も貧しい国」もしくは「貧しい国の一つ」のどちらかなら分かりますが、組み合わせてしまうと「最も」の意味がよく解らなくなってしまいまして。実は以前にもテレビのニュースキャスターが同様の使い方をしておりました。その時はちょっとした誤用だろうと聞き流したのですが、こう度々見聞きするってことは もしかして正しい使い方なのでしょうか?

どうもしっくり来ないんですよねぇ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 律儀な男。 | トップ | 十分過ぎますよ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさま、こんばんは。 (お夕)
2010-05-09 19:21:28
マイタさんもそうですか!
私もこの表現、以前から気になってたんですよね。

「最も」というと「一番」という感じですから、「ただ一つ」だと思うんですが……。

でちょっと調べたんですが、「最も」には「きわめて、はなはだ」という意味もあるようです。
となると、誤用でもないんでしょうか。

難しいですね。
でも私は、多分そういう使い方はしません。
返信する
お夕さん こんばんは。 (マイタ)
2010-05-09 21:11:15
陸上競技の報道で「最も速い選手の一人」ってのもありました。
う~ん、仮に正しいとしても私は使いたくないです、感情論ですけども。

時代とともに使われ方が変わる言葉もありますので、
常に学習していないといけないんでしょうね。

母国語ですから正確に使いたいものです。勉強しますわ。
返信する
先日は山の幸をありがとうございました。 (Natrium)
2010-05-10 08:29:31
数年前にNHKの台風の現場生中継で
「顔○シャ○ー状態ですっ!」とリポーターが興奮気味に報道していたのが忘れられません(笑)

言葉のみだれ云々ではなくコレは完璧にNGワードでしょう!

彼のその後の処分が気になります。

返信する
Natriumさん 先日はありがとうございました。 (マイタ)
2010-05-10 09:21:38
流暢な日本語で討論している外国人の方を
テレビでもよく拝見しますよね。

私は日本語以外話せないのに、それすら満足に使えていないと思うと恥ずかしくなってしまいますが、偉い立場の人でも平然と誤用しているのを見る度に、その神経のズ太さに驚いてしまいますわ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事