マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

寒い日は燗酒で。

2022年06月07日 | ブログ

 昨日から雨がシトシト降り続いている新潟市西区です。そして寒いのなんのって。


最近になって気温が低い日が多いので生育がゆっくりになると思っていた我が家の夏椿、かまわず元気に花芽を膨らませてますわ。もしかしてこの雨も良かったのかな?





しかしニャンズはそうはいかず、〈雨+低温=睡眠〉の計算式通りの行動をとってますわ。


ネコネコ2号のアカネちゃんはパネルヒーターの前で気持ちよさそうに。




1号の大吉は「長時間寝すぎて寝疲れたので寝ます。」と言い残し布団にすっぽり隠れ身の術。なので画像はありません。とにかくよく寝ます。




話しは変わりますが、先日の新聞にこのような記事がありました。



ひのえうまの年に産まれた女の人は気が強いとかって言われましたが、我が家は夫婦そろってひのえうまですけど、まぁなんと言うか… 「八百屋お七」がひのえうま生まれだったからそんなふうにこじつけられたんでしょうかねぇ? 今どきメディアでそんなこと言ったら差別発言として大炎上でしょうな、お七だけに。 



それではおあとがよろしいようで。


本日も日本酒で乾杯!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩酌借景 その1.です。 | トップ | 鶴の友・上々の諸白、入荷し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2022-06-07 18:02:32
こんにちは

私の妹もひのえうまです。
姉の私が言うのもなんですが、とても優しくていい子です😄✨

新潟はまだヒーターがいるのですね?
山口県も朝は肌寒かったです。
Unknown (マイタ)
2022-06-07 18:38:12
suzuさん、いらっしゃいませ。

ひのえうま迷信できっと困った人もいるでしょうね。
2026年がまた「ひのえうま」だそうですが、
だれも騒がないでしょう。

こちら新潟は最高気温が17℃くらいでした。
風も冷たかったです。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事