マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

やり甲斐のある仕事

2011年06月10日 | 日記・エッセイ・コラム

 「マッコリって、ガンに効くんだって?」 

どこかでそんな噂が流れているのかな?だとしたら出所は間違いなく韓国でしょうね。

飲酒と健康についての勉強が進めば進むほど、巷でささやかれている食べ物・飲み物の健康効果が如何に胡散臭いかがよく分かって来ます。食品産業による不祥事が明るみに出るにつれ、消費者の方々も流され難くなって居られると思うのですが、やはり「身体に良い」というキーワードには魅かれてしまうのでしょうね。

アルコールは麻酔剤としての側面を持っています。また、その他の薬効も… だから飲み方次第で薬にも毒にもなります。お医者さんが処方してくれる薬だって、決められた量の2倍、3倍と大量に服用したら身体には毒です。いたずらに恐怖心をあおるつもりはありませんが、業者の言葉に踊らされそうな消費者に注意を促すのも我々酒屋の重要な仕事。ただ売ってりゃいいってもんじゃないんですわ。

まだまだ勉強不足の私なんぞが偉そうなことを言っていると笑われるかも知れませんけど、多くの人に末永く飲酒を楽しんでもらいたいですからねぇ。その為には、もっと信用される酒屋にならねばなりませんな。

やり甲斐のある仕事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな喜び | トップ | 今日もよいお日柄で。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (お夕)
2011-06-10 20:31:07
仕事にやり甲斐を持つということは、
ある意味幸せな事だと思います。

私の仕事も、やり甲斐はすご~くあるんですが、
苦労のわりには報われないこともあります。

それに、即効性があるわけでもありません。
ジワジワと何年か経ってから出てくるというか……。

人もお酒も、手間ひまかけてじっくり育てるモノなんですね。

お仕事、がんばってください!


返信する
お夕さん、いつもどうも。 (マイタ)
2011-06-11 07:31:26
友人で中学校の先生が居ります。
自分が学生時代に大嫌いだった先生が、
その後の人生においてどれだけ重要なことを教えてくれていたか、
大人になってから気付いたと言っていました。

彼は今、大嫌いだった先生をお手本にして
教育現場で頑張っています。

気持ちはいつか通じると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事