マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

1位はチョコレートを乳化させたムースケーキ。

2010年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo

もうクリスマスケーキの話題が出てくるんですねぇ。考えてみたら当然ですが。

子どもらが居なくなってからというもの、すっかり甘菓子系から遠ざかっている我が家ですから、忘れているのも無理は無いのでして… 酒の話題は尽きませんけどね。

でも、こんな写真を目にしたら やっぱり食べたくなりますわ。ついついフルートグラスなんぞ持ちだしてしまってからに…そうか、クリスマスごろには丸藤さんがシャンパン方式で醸したスパークリングワインがあるんでした。条件反射ですな、これは。

話が脱線しましたが、ここに出ているケーキはお取り寄せできるもののようですな、冷凍で。便利な世の中になったものですのう。

おっと、すっかり口調が高齢化してしまいました。こんなことだから老人会から青田買いされそうになるんでしょうね。あぶないあぶない。

またまた脱線してしまいましたが、私の好みは8位のガレー「オランジェット・フラーメ」というチョコレートケーキ、日本酒にも合いそうですし。誰かくれませんかねぇ・・・

  追伸、〆張鶴の酒粕 入荷しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも和のこころ。 | トップ | 皆さんのご意見は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美月)
2010-11-28 10:22:19
お酒の話題が尽きないというかたが
チョコレートケーキを選ばれるとは、ビックリです。
でも不思議なことに、お酒を好きなかたは
生クリーム系はダメでも、
チョコレート系の甘味はOKだったりしますね。
私は、洋菓子の町で育っているので、どちらも大歓迎ですけれど・・・

美月さんは本場ですもんねぇ。 (マイタ)
2010-11-28 11:49:19
きっと素晴らしいお店がたくさんあることと存じます。

子供のころは食べませんでしたけど、
いつのころからかチョコレートケーキが大好きになりました。
と言うよりも、幼少期には食べる機会が無かっただけですが。

甘いお菓子は食べる量をコントロールするのが難しいので、
一人では食べないようにしています。・・・大人げないですな。 

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事