マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

個性を出すために?

2018年03月14日 | ブログ

 




ふ~ん・・・  きっと近年話題のクラフトビールの影響なんでしょうね。


ところで「クラフトビール」って、従来のビールとどう違うのでしょう?


クラフトビールの本場アメリカでは次のような定義があるそうです。

・小規模であること

・独立していること

・伝統的であること



・・・なるほど。


「小規模」といっても70万キロリットル以下とのことですから、私の計算が間違っていなければ日本のサッポロビールの「ビ-ル+発泡酒+新ジャンル」の国内出荷量合計よりも多い量みたいです。さすがアメリカ、スケールが違いますね。

今のところ日本では確固たる「クラフトビールの定義」は無いようです。

じゃあビール造っている人は誰でも「うちはクラフトビールです。」って言ってもいいのかな?



と思ったオヤジです。まぁいいや、頭を切り替えましょう。







うちの店内の桜は今週末が見ごろかな・・・



私はエビスビールが好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒粕だっちゃ。 | トップ | 表現 いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事