マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今風に言えば、コンプライアンスってことで。

2018年07月20日 | ニュース

 さすが経済新聞、センセーショナルな見出しをつけますねぇ。




コンビニエンスストアの店頭で生ビールサーバーを使ってビールが買えるという、ビール好きにとってはまことに嬉しいシステムがテスト販売直前で中止になったとのことで。


このニュースを最初に耳にしたとき、中止に至るまでの説明に違和感を覚えたのは私だけではなかったはず。ようやく核心に近い部分が少しだけ見えた気がしますわ。






コンビニコーヒーのノリで生ビールも・・・   ってのはなかなか問題が多かったってことですな。到酔性飲料ですからね。



 


▼   ▲   ▼        ▲   ▼   ▲        ▼   ▲   ▼  




余談ですが、お酒の味は言葉で説明するより味見してもらうほうがいいとの思いから当店は以前、店内で日本酒の無料試飲を行っておりましたが、もうだいぶ前に止めました。

お酒をもっと身近に感じてもらいたいのはやまやまですけど、自店の立地環境と時代を思えば良い判断だったと思ってます。

到酔性飲料ですからね。



では、本日はこれにて失礼いたします。

コメント

雑記ですので。

2015年05月09日 | ニュース

 「おわハラ」ですってよ。造語って言うんでしょうか?

就職活動している学生に「内定出すから他社への就活を終わらせろ。」と企業側が強く迫る「就活終われハラスメント」のことらしいですね。



造語と言えば・・・


ちょっと前には「ゆとり世代」

そのあとで「さとり世代」

たしかそのまたあとを「あせり世代」

などと呼んでいる記事を目にしたこともあります。「ゆとり・・・」はいいとしても、それ以降はちょっとセンスに問題を感じますわねぇ。


言いたいことは分からないでもないですが、言葉遊びもそろそろやめてけ~れゲバゲバですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8
















コメント (2)

大きな課題。

2011年11月17日 | ニュース

『 【報道発表】消防庁では、「東日本大震災を踏まえた大規模災害時における消防団活動のあり方等に関する検討会」を発足させ、第1回の検討会を11月25日(金)に開催します。』

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/2311/231117_1houdou/01_houdoushiryou.pdf

待っていましたよ、この日が来ることを。

充実した内容になりますよう願っております。

コメント

節電のお願い

2011年03月14日 | ニュース

当地新潟は東北電力管内です。

経済産業省・資源エネルギー庁電力ガス事業部に問い合わせましたところ、

当地区での節電は震災復旧活動に有効だということですので、皆さま出来る範囲での節電にご協力願います。

コメント