自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

歌劇「ドン・ジョヴァンニ」ワンコイン・プレ・レクチャー 第2回

2023-06-18 | コンサート・音楽・宝塚

6月16日(金) 兵庫県立芸術文化センター中ホールで
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」ワンコイン・プレ・レクチャー



この夏、兵庫県立芸術文化センターで、歌劇「ドン・ジョヴァンニ」を観る予定です。
ドン・ジョバンニ=ドン・ファンは、今までおとした女性のリストを従者に持たせているような、いや~な男です。
ひとの持っているものを欲しがって、婚約者のいる女性にも近づきます。
んま~、なんて女たらしなんでしょう。

物語の舞台は17世紀のスペイン。現代ほど娯楽^^がなかった時代なんでしょうね。

この日(6/16)の講師はオペラ・キュレーターの井内美香さん。
ちなみにこのオペラ・キュレーターという職種名は自分で決めて名乗っているのだとか。

でも、ミラノに20年以上暮らし、オペラにどっぷりつかった生活を重ねてきた方です。
オペラに関する執筆や通訳、日本公演のコーディネイトなどオペラ・キュレーター名乗って当然のオペラ識者です。
2012年に帰国後は「オペラの楽しさを一人でも多くの人に伝えたい」を仕事を進める上でのモットーにしているそうです。

とても分かりやすいお話しの進め方でした。あらすじもバッチリ入ってきました。
筋書きに気を取られないで、モーツァルトのメロディーを楽しめそうです。

 

昼間外出していたので、甲子園のデ―ゲーム、阪神・ソフトバンク戦は経過と・結果をスマホでチェックしていました。
0-9で、阪神大敗です。
帰宅して再放送を観ました。ちょうどソフトバンクに点が入った7回からです。
交流戦の結果は7勝10敗1分でした。
ペナントレースの再開は1位の阪神にグッと迫ってきた2位のDeNAと直接対決です。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日にL'AVENUEのケーキ | トップ | またまたアジサイ、まだまだ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-06-19 07:14:46
marchさん
>2位のDeNAと対決・・・
開幕早々に天下分け目の大勝負がありますか?
両方共、勝って波に乗りたいと思っているでしょう?
目が離せません。
返信する
オペラ (takan32)
2023-06-19 19:43:32
自遊空間さんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
ドン ジョヴァンニ、フィガロの結婚、魔笛の3つは関西でも、毎年のように、どこかで公演がありますね。私も、この3つはどれも3回以上見に行っていると思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-06-20 00:13:59
こんばんは。

野球選手って何て大変な職業なんだと、思うことしきりです。
好きな球団に入れるとは限らないし、選手生命は長いとは言えないし、
精一杯頑張ってほしいです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2023-06-20 00:20:16
こんばんは。

カンサンさんは海外でも観ていらっしゃるんですよね。
1回、せいぜい2回観たというレベルの私はまだまだ筋すらよく分りません。
フィガロの序曲は大好きです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-06-20 05:57:16
emarchさん
>野球選手って何て大変な職業なんだと・・・
同感です
稼げる人は良いですが、稼げない人は止めてからが大変です
しかし、チャンスがあれば、男なら誰でもがなってみたい野球選手
私も息子もそうでした。(笑)
返信する
★masaさま (emarch)
2023-06-21 00:30:09
こんばんは。

DeNA、交流戦の優勝決まりましたね。
宮崎、牧はじめ、打率とHR数のいい選手が多いので、リーグ戦再開が
少しこわいです。
阪神はオールスター戦でまた疲れが出そうです。
返信する

コメントを投稿